2009-11-30

じつは、意欲的。

本日は英語教室の日。先週「旗日」でお休みだったクラスだけど、なんとなくお疲れ気味。それでもワークブックはコツがのみこめてきたみたい。そのあとクラブでセブンブリッジ。結局「センセーVS生徒」をやりたがるので、ゲームとしての意味はないのだけど、文字カード、フレーズとも、このゲームを導入してからの反応がいい。そういう時期だったのかゲームがその目的に合うからか?余った時間で読み上げをしたけど、ちょっとツラそうだったな。

続いての高学年クラスではNine Storiesのふたつ目のエピソード。もうひとつ、Nine Storiesを始めたクラスよりも反応いい感じ。続いてハートで比較級、最上級Break the T。そのあとTime for Phonics。余った時間でダイヤの仲間分けゲーム。文字カードを使いながら「S現象」について謎ときでした。「メンドクサイ」と、口を動かしたがらなかったAちゃんですが、目新しい文章、耳慣れない文章は、小声ながらリピートしている。つまり、「意欲的」なのでした。


夕ごはん

ホタテと小松菜のバターいため
セロリの粕漬け
納豆
長いもすりおろし
だいこんと高野豆腐のみそしる

2009-11-29

 急な来客

今夜は、急な(しかも、滅多にない)来客があり、「たねまき日記」はこれにて閉店。

いつも読んでくださってありがとうございます。

夕ごはん

野菜のてんぷら

2009-11-28

カメラ復活

あれ?こんな写真しか撮っていなかったんだ〜!

実は、カメラからPCに移すケーブルが断線してしまい、それで写真の公開ができませんでした。メーカーに問い合わせたら「家電量販店」で買えるよ〜、それから「カードリーダー」も使えるよ〜とのことで、他の用事もあったので北見まで遠征。ケーブルはなかったけど、カードリーダーあり。何のことやら?でしたが、使ってみたらあら、簡単。

また、たくさん写真を撮るぞ!


夕ごはん

ざるそば


お昼ごはんに、回転寿しで食べ過ぎ。今日は、肉厚ホタテ、サンマ、天然ブリ、あぶりエンガワ、青ぞい、とろさば、など大充実してました。

2009-11-27

涙をふいて。

外仕事が一段落して、家の中を片付けながら、息抜きに小5の生徒さんが貸してくれた「かてきょーヒットマン・リボーン」の第7巻から9巻を読む。(ほとんど「フォトリー」かも。)なるほどー。第7巻までは、ベタベタなギャグ漫画?って思ってたのが、第8巻から急にアクション漫画に路線変更。イケメンくんやら、隠しアイテムやら、謎に加えて「勇気」と「友情」も織り込まれ盛りだくさん。それにしても、、これ喜んで読んでる女子は、「乙女チック少女漫画」は、まどろっこしくてついていけないだろうなあ。漫画界のボーダーレスは、知らない間に凄いことになっていたのね。

夕方は、英語教室。小3と小5のふたりクラスではワークブックのあと、S替えレースをしてみた。もう「レース」でも大丈夫かな?と思ったんだけど、、、、私のはやトチリ。「レース」と聞いたとたんに、キンチョウしちゃったみたい。小3のAちゃんについていけない小5のBちゃん、うつむいて涙を見せないようにしている。うーん。それでもがんばっているから、こちらは見て見ぬ振り。数枚やってから「レース、やめようね」と、ふたりで考えてもらう方法に変更。最後には調子が戻ってきた。これで時間がかかり、残りはスペードを使ってカルタ。

小6二人組は、Nine Storiesの第二話。ちょっとツラそうだったけど、最後までいけた。そのあと、Time for Phonicsに初挑戦。よく読めている。「アルファベット書くの、ひさしぶりー」と言いつつスラスラ。「嵐」のデビュー曲をラップまできれいに口ずさんでいた。記憶力はこれから上昇気流なんだろう。ワークブックは使い方にもうちょっと工夫が必要かな?

家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (8) (ジャンプ・コミックス)
家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (8) (ジャンプ・コミックス)
集英社 2006-02-03
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starうってかわって。
star骸・・・パイナッポー!!
starあららのら?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




夕ごはん

肉野菜炒め
わかめとしらすの酢の物
千枚漬け
花豆の甘煮
納豆
高野豆腐と大根のみそ汁

2009-11-26

「考える力がつくフォトリーディング」

本や文章を読むのは、そんなに遅い方ではないのだけど、時に「すっとばし読み」しすぎているかも?と不安に思ったりもします。それでも、あれこれ読むべきものは増える一方。そんなワタシに、「いえいえ、もっと速く読めますよー」と悪魔のささやき。それが「フォトリーディング」。その世界では「フォトリー」だそうで。

今回、読んでみたのは、子供向けに書かれた入門書。帯には「教科書、辞書、試験問題、新聞、ビジネス書、小説など、あらゆるものに応用できる!」って書いてあります。

ふむふむ、集中して全体を俯瞰し、キイワードを絞り込み、「この本から学びたいことは何か?(つまり、この本から学べそうなこと。テーマ)」を自らに課し、そこからキイワードリーディングをするってことらしい。

おそらく、読書好きなら無意識に行っているこのような作業をマニュアル化したのがフォトリー。紹介されているステップの中で、私が今までしていなかったことは、「目次などをていねいに読み、内容を大雑把に予測してキイワードをあげる。」「本の全体増像から、読んで学びたい目的を設定してから読み始める」ということ。確かに、漠然と読み進めるよりは、そこに意識を置けば、読む速度も読み込みも深まりそうだ。


ただねー。。。たとえば「カラ兄(しのはら様より学んだ新略語。創設者は村上春樹さんらしい。)」を「フォトリー」しても、どうなんだろう?

読む内容、目的によっては便利な方法でしょう。例えば資格試験。

入門書はいくつも出ているし、どうやら高額なセミナーに通わないと具体的なやり方はマスターできないみたいなのですが、「社会の勉強ニガテー」と言っているような小中学生には、ゲーム感覚で取り組めるかも、の予感。

考える力がつくフォトリーディング
考える力がつくフォトリーディングリネット・アイレス

PHP研究所 2008-12-18
売り上げランキング : 1746

おすすめ平均 star
star「10倍早く」よりこちらのほうが良い。
star情報との上手なつき合いかた
star大人にもわかりやすい、フォトリーディングの入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ゴボウの柳川風
しらすおろし
白花豆の甘煮
千枚漬け
納豆
じゃがいもとわかめのみそしる

2009-11-25

自分で気づかないとイミなし。

小春日和に助けられて、今日でとりあえずの大仕事終了!ふー。これからボチボチ後片付けですねー。

さて、英語教室は、なんと地元の小学校で6年生が学年閉鎖。その影響で2名欠席。うーん。6年生には、イロイロやりたいことがあるんだけどなー。ライティングの練習のあと、BBカードは、ハートで比較級、最上級のBREAK THE T。よく口は動いていました。そのあと、メンバーの顔を見て、ふと思いつきS替えレース。私のレッスンでは全クラス通じて初めてのS替えレースでした!勝ち気すぎる子がいたり、まだその段階じゃない子がいたり、でちょうどいいクラスがなかったんですよね。このクラスでは、いいタイミングだったみたい。もうこのレベルをクリアしている子は、ちがうところを変化させたりして。(-_-:)3年間くらい、レッスンでも黙ったままだった小3Bちゃん、きれいに言い換えできていました。そのあと、「ポーカー!」のリクエストが出たけど、「仲間分け」がわからん!の声もあり、もう一度やり直す。ついでにCathyの仲間とS現象について誘導尋問。ここでもBちゃんが、最初に共通項を発見!

OSをなかなか口にしないでいる子を見ると、どうしてもあせってしまいがちでしたが、Bちゃんのようなケースもあるから、ゆっくり見守らないとね。

それにしても、、、「あー。最初にCathyグループが誰かをわかれば、あとはわかるんだ〜」と、つぶやくCくん、前に私、説明しなかったけ?(-_-;)やっぱり「自分で気づく」のが一番なのねー。

次の「おひとりさま」クラスでは、SPBへのつっこみのあと、アルファベットライティング。数回前に一度通しでやってみたけど、まだ怪しいみたい。この様子をみると、BBで数年、文字カード、絵カードでゴチャゴチャひたすら遊び続ける子の「土台の厚み」が痛感される。クラブでビンゴとBlack out9。そのあと、he/sheゲーム。「なんで〜?どうして〜?意味不明!」と叫んでいたけど、最終的に気づいたみたい。「コレ、今までで一番おもしろかった」そうで。このレッスンでも「自分で気づく」ことの大事さをワタシが再確認しました。

夕ごはん

あんかけ焼そば
千枚漬け
白花豆の煮物

2009-11-24

「カラマーゾフの兄弟」4と5

読破しましたよ〜!亀山翻訳「カラマーゾフ」!!第4巻は、展開早い濃厚なドラマ。第5巻はエピローグと翻訳者によるドストエフスキ−論。読み応え十分。これが世紀の名作と言われる理由がよくわかります。とにかく第一巻、第二巻は、「ワカラナイよー!」でいいから読み飛ばし、第三巻にたどりついたらそこから先はジェットコースター!キリスト教のバックグラウンドがないと理解しにくい部分もあるけれど、それを超えた面白さ。思い付くままその根拠をあげてみます。

1)ミステリー仕立て。「犯人は誰?」でひきこまれる。
2)複雑で、いくつも生まれる「三角関係」、「金銭トラブル」など、ワイドショー的な「わいざつ」さが基軸。
3)一方で、「信仰」など、重量級のテーマが語られている。
4)「父殺し」のモチーフが「無神論(神殺し)」と重ね合わされている。
5)法廷シーンが圧巻。(検察側、弁護側の論の対立は、「事実の読み方」の違いでしかない、と気づかされる。)

などかなー。読みにくさ=わかりにくさ、ではなくって、現実、人間って、この小説のように一筋縄でいかないものだ、というのが読後感です。

以下はオマケの「おりひめ妄想コーナー」

「カラマーゾフの兄弟」をもし、日本人俳優で映像化できるとしたら?

フョードル•カラマーゾフ→勝新太郎(故人)
ドミートリー・カラマーゾフ→市川海老蔵
イワン・カラマーゾフ→岡田准一
アリョーシャ・カラマーゾフ→小出恵介
スメルジャコフ→小島よしお(劇団ひとりとダブルキャスト?)
カーチャ→宮崎あおい
グルーシェンカ→沢尻エリカ
ゾシマ長老→丹波哲郎(故人)

何がなんだか?の方は、以下のウイキペディアに主要登場人物の紹介があります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%95%E3%81%AE%E5%85%84%E5%BC%9F

ということでまだしばらく「妄想」で楽しめそうな「カラマーゾフ」でした。

カラマーゾフの兄弟 4 (光文社古典新訳文庫)
カラマーゾフの兄弟 4 (光文社古典新訳文庫)
光文社 2007-07-12
売り上げランキング : 2196

おすすめ平均 star
star圧倒的な・・・
star圧倒的な筆力だが、後半だれた
star敢えて言う、失敗作。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カラマーゾフの兄弟 5 エピローグ別巻 (5) (光文社古典新訳文庫)
カラマーゾフの兄弟 5 エピローグ別巻 (5) (光文社古典新訳文庫)亀山 郁夫

光文社 2007-07-12
売り上げランキング : 2101

おすすめ平均 star
star最終巻
starお互いのことを忘れないと誓いましょう
starスピード感あり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

焼き鮭
ポテトのチーズ焼き
しらすとわかめの酢の物
ながいもすりおろし
納豆
千枚漬け
大根とあげ、えのきのみそしる

2009-11-23

今度はポアンカレ

わー。こんな時間!リーマンの次はポアンカレが来るとは!またまたNHKの番組を見ていました。しかも2時間スペシャル。最近、最初から最後まで興味を持続してみることができたテレビ番組が「世紀の数学難問もの」というのも、いかがなものでしょう。今夜の番組は2007年の再放送だそうだけど、見応えありました。
「100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者失踪の謎〜http://www.nhk.or.jp/special/onair/071022.html

でも、大晦日のNHKは、、、今年も、見ないかな〜? え?「嵐」が出るって?これは、快挙!だけど、、、見ないだろーなー。(^^;)


夕ごはん

ポテトコロッケ
しらすおろし
千枚漬け
納豆
高野豆腐と舞茸のみそしる

頂き物の聖護院大根で作った千枚漬け。あらあら、結構いいんじゃない?

2009-11-22

「自分」から自由になる沈黙入門

まずは、最初にお断り。事情で、写真が取り込めません。以前にお見せしたものがしばらく登場するかもしれませんが、ご容赦を。って、みなさん、毎日読んで下さりありがとうございます.書いている内容なんて、ただの自己満足かも、、とか、へんな「毒」を吐いてるんだろうなあ〜。と、ヒヤヒヤですが、おつきあいくださり光栄です。合掌。

そんな殊勝な気分になったのは、ある若いお坊さんが書いた本、「『自分』から自由になる沈黙入門」(小池龍之介著 幻冬舎 2008)を読んだから。カンタンに言うと小乗仏教の考え方、修行の仕方、意味をわかりやすーくかみくだいて説明している解説書。体裁は、「人生読本」みたいなのですけどね。もともとは、「欲望」コントロールがこれから必要では?と思って読み始めたんだけど、、、

まず冒頭から、「自己紹介、自分語りは、人をウンザリさせませんか?」とバッサリ。ああ、ネット上のブログなんて90パーセントが「自分語り」ではありませんか?(最近ではTwitterだのボイスだの、「ひとりごと」まで公開するのが流行だし。)「たねまき日記」も、その中のひとつ?と、ドキッ!さらに、カフェ、レストラン、映画を見終わったあとなどに、うっかり付けてしまう「軽いケチつけ」(例:「このカフェ、お茶はおいしいけど、内装イマイチ」)これの裏メッセージは「こーんなことに気づいちゃうワタシってセンスいいじゃん!」の「自分語り裏メッセージ」。このあたりから、もう心臓バクバクです。思い当たることばかり。とほほ。

「ワタシってこーんなに不幸!」という愚痴は、「不幸自慢」。ジブンという小我(本書ではココロと定義されていますが)は、貪欲で、不幸だろうとなんだろうと「刺激」をエサにして自らを保つというのが仏道の見識だそうで、、、

「心の師とはなるべし。心を師とすることなかれ」(涅槃経)(p42)


本書の1/3は「ジブン病」がもたらす弊害について語られ、1/3は、現実的で、ゆるやかな処方箋。あとの1/3は、瞑想、呼吸法などちょっと上級な「ジブン」を消火、じゃなかった昇華する方法について説明されています。他人様の「ジブン攻撃」から身を守る方法なども紹介されております。「天皇はパンキッシュ」「ジブン他人化計画」など、ほほーと思える部分多し。「衝動」はよくないよ。「抑制の美」があるでしょうということが、タイトルに結びつくわけでしょう。

それでも、、、「批判や意見だって、時に、大事なんじゃないのー?」と、おそるおそる思います。すると、、、

仏道を日々実践している人ですら、否定をゼロにするのはなかなかに無理なこと。フツウの人がちょっと意識したくらいで批判•悪口をやめられることなんて絶対になし。ゆえに安心して、否定に費やす無駄なエネルギィをダイエットすることに励み給へ。(p75)


うーん。それでも「英語」を教えていると「自分の意見があってこその英語発信」って実感したりするから、そこんところとの折り合いが難し。ダライラマってここら辺、どうお考えでしょうと、ふと思ふなり。

願わくば、このブログが「邪見100%の純正品(=ジブン語り100%)ではなく、せめて「邪見果汁80%スカッとさわやかソーダ20%」となるべく日々精進致しますです。

著者のサイトからこの本の内容、一部読めます。http://iede.cc/c/ 画面下方の「仏道式コミュニケーション手習張」より。


「自分」から自由になる沈黙入門
「自分」から自由になる沈黙入門
幻冬舎 2008-03
売り上げランキング : 5673

おすすめ平均 star
star自分の意見を言うことが、(実は)良くないことなのだ、という考え方は斬新だ。
star仕込まれた毒に怒るべからず
star読みにくいかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

なめたカレイの煮付け
カボチャ
しらすと若布の酢の物
納豆
長いもすりおろし
舞茸と大根のみそしる

2009-11-21

あと少し!

今日も寒かった〜。最高気温は2℃くらい?そんな中、ようやく球根の根とり作業も終了。あとは、ボチボチ片付けです。今月末くらいには落ちつくかなー。いろいろやり残している仕事、これからメドをつけなければいけないことなど目白押し。あれあれ、そんなこといってるうちに師走ですよー。とほほ。

夕ごはん

キャベツと豚バラの蒸し鍋

「南極料理人」の人のオリジナルレシピということで先日ラジオで紹介されていたもの。キャベツと豚バラを交互に重ねて、上からお酒を適量ふりかけて蒸すだけ。味付けは、ポン酢。我が家では、豆腐とキノコを加えて、ポン酢の代わりに九州からやって来たカボスとお醤油で味わいました。あっさりしていてローカロリー。

2009-11-20

小学校英語、やめちゃうのー??

あれあれ?今年から試験的に始まった小学校での「英語活動」、例の「事業仕分け」で怪しい雲行き?? http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov11kekka/3-7.pdf

上のpdfでのワーキンググループのコメントは、かなり辛辣。

少なくとも小学校、中学校を通じてどのような英語力をこどもに身につけてもらうのかという目標、学習内容などの発展段階などの全体的な計画があってから英語教育事業を組み立てるべきだと考える。


辛辣というか、、まっとう?

こんなのもある。

英語は今の学校の仕組みではうまく教えられない。


まとめると「大局的なビジョンがないままの導入はいかがなものか?」てことらしい。この結果を文科省がどう受け取るんでしょう?

それはさておき、「学校の仕組み」の外でほそぼーそと続けている「おりひめ英語教室」、今日のレッスンは、またまた学級閉鎖で、ひとりレッスン。なんだかひとりレッスンが多くて、Aちゃんも段々この状況に慣れて来たか?ちょっとワークシートをやってから、Where the wild things areを読み聴かせのあと、BBカード。スペードの絵で「沈没」。めくるカードは文字カードを重ねた山から選んで。自主的にカードの文字を読もうとがんばっていた〜。続いて、クラブとハートで「S替えゲーム」。「ムリムリ!」と言いつつ、こちらも一生懸命。最後、ダイヤの絵を使ってBreak the T3。比較級で言い換えながら。スラスラ言えていたし、意味もよくわかっている。

続いての高学年クラスでは、前回やったTime for word buildingの続きをやりたがるので、それを尊重。そのあと、出て来た文を自分に置き換えて書いてみる。BBカードでは、ハートを使って比較級、最上級Break the T。こっちもスラスラ。最後、ちょっとだけ「文法ごっこ」。Cathyの仲間を選んでから、それを代名詞ごとにまた分ける。そのあと、対応する文字カードを見せて「何がS現象?」「あー、そうか、ビンゴでやってたの、これね!」とはBちゃん。BettyグループをCathyグループに替えることもちょこっと。

「教える」と「教えない」の境界線は、ビミョウに思えるこのごろ。セルムのコンセプトは大切にしつつ、どうやったら、目の前の生徒さんの目がひかるのかなーと、綱渡りです。

Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)
Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)Maurice Sendak

HarperCollins 1988-11-09
売り上げランキング : 120

おすすめ平均 star
starマックスが表情豊かです。
starブラボー!!
starwhere the wild things are

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ホイコーロー
白菜のお浸し
長いもすりおろし
納豆
大根としめじのみそしる

2009-11-19

「冒険者たち」

こどものころ、好きだったアニメに「ガンバの冒険」がある。ネズミのガンバが仲間とともに、ある島でイタチと闘うストーリーだったのだけど、原作は「冒険者たち」斉藤惇夫さん原作で、挿絵は動物の絵を書かせたらその精密さで右に出る者はいない!という薮内正幸さん。当時は、アニメのかわいいキャラを期待したら、あまりのリアルな絵で、とうとう原作は読まずに終っていました。最近、ひょんなことから読む機会があったんだけど、とってもワクワクする冒険もの。勇気を持つこと、ともだちを大切にすること、など小学生にぜひ読んでもらいたいなー。イタチの名前は「ノロイ」だったよねーなどと懐かしかったです。今になってみれば薮内さんの挿絵は、さすが!の迫力。

皆さんの中でも「ガンバ」に夢中になった人、「冒険者たち」を読んだことがある人がたくさんいらっしゃると思います。


で、この「冒険者たち」の舞台のモデルとなったのが八丈島。以前、この八丈島の国立公園内の「水海山」にゴミの最終処分場の建設が予定されている問題についてこのブログでもとりあげました。その後、先月の末に知り合い経由で処分場建設反対に動いている「水海山を守る会」の長田さんからのメールが届きました。以下、転載させていただきますね。

*************************************************************************************************

お元気ですか。
今日の八丈島は、台風の影響もあり雨に。
台風20号は今晩、駆け足で通り過ぎていきそうですね。

今日は突然、申し訳ございません。

実は、ぜひ八丈島の現状を見て頂きたくメールさせて頂きました。
かねてから私たちが心配していました土壌の脆弱さが現実のもの
になりました。

先般の台風影響で、登龍峠から水海山間の都道が土砂崩れで
通行止めになり、更に都道から水海山間の道は、至る所で大きく
えぐられてしまいました。(添付ファイル4〜)

この様な状況の中、
環境省は、9月1日に特例の公示と意見募集の結果を示しました。

環境省は一組に対し、島民に対する説明不足を指摘。これを受けた
一組は、主だった意見について書面を広報にはさみ、島民への説明
としました。(添付ファイル・広報1〜3)
また合わせて「自然環境影響調査」の縦覧並びに意見書受付を
10月30日まで実施。島民への理解と協力を求めています。
一組は現在、これらの説明内容に関する不明な点、質問等について
応じるとともに、速やかな建設工事着手を訴えています。

池田こみちさんは、今回の環境省のパブコメ結果について
下記のように指摘しています。

http://eritokyo.jp/independent/ikeda-col1136.html

私たちは、「島を大切にしたい」
その想いで一杯です。
ほんの少しでもその思いをお届けできましたら幸いです。

この度は突然のメール、申し訳ございませんでした。

*************************************************************************************************

ポイントは、「国立公園内」で「地盤が脆弱なところ」にゴミの処分場を作っていいの?という素朴なひとことに尽きると思います。

いろいろと心痛む出来事があふれる世界だし、日々の生活に追われる毎日ですよね。遠い八丈島のことはイメージしにくいし、反対、賛成とカンタンに白黒言える立場でもありません。「ガンバ」で育ったワタシとしては、自分にできることは何かなーと悶々とするくらいですけど。せめてこうして皆さんに現状をお伝えすることで、ちょっと免罪の気分です。

どういうわけか、メディア報道もほとんど見かけない問題なので、これからも機会があったら紹介していきますね。

「ガンバ」や「冒険者たち」では、それぞれの個性を生かしてガンバとその仲間が、巧みな話術で相手を翻弄する白イタチのノロイと死闘を繰り広げ、最後は知恵と勇気で、不可能と思われた戦いに勝利します。

長田さんとお仲間の運動は、「戦い」というものではないかもしれませんが、よい解決法が見つかることを祈っています!

★八丈島 水海山の緑と水を守る会
http://mizumiyama.blog14.fc2.com/

★「水海山の緑と水を守る会からのお知らせNO.4」(PDFファイルです)
http://8jogomisyobunjo.sakura.ne.jp/pdf/mizumiyama.pdf

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))
冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))薮内 正幸

岩波書店 2000-06
売り上げランキング : 72428

おすすめ平均 star
starガンバの冒険
star優れた大傑作
starアニメが強烈すぎるのでそれにはかなわないが良い作品には違いない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンバの冒険 DVDBOX
ガンバの冒険 DVDBOX斎藤惇夫

デジタルサイト 2006-04-28
売り上げランキング : 21073

おすすめ平均 star
starシッポり立てろ!!
star今どきの子供にこそ見せたい作品!
starさぁ、冒険だ! シッポを立てろっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

豚肉の焼肉風
長いもの千切り
カボチャ
コールラビの蒸し物
納豆
高野豆腐としめじのみそしる