tag:blogger.com,1999:blog-2029791132156759605.post9141936363308651264..comments2023-03-29T22:10:17.498+09:00Comments on たねまき日記: 経験にない言葉Unknownnoreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-2029791132156759605.post-54413429496270658692011-09-29T13:14:49.738+09:002011-09-29T13:14:49.738+09:00山女さま「たねまき教室」での総合教育力、、、かなりあやしい(^^;)そしてそして、「一流大学卒」こそ...山女さま「たねまき教室」での総合教育力、、、かなりあやしい(^^;)そしてそして、「一流大学卒」こそ、問題大アリらしいのは、3.11以降、あちこちで露呈済み。がんばれ、雑草育ちの若者ー!ということで、地球の隅っこで、せっせと雑草のお世話を続けます(^^)vorihimehttps://www.blogger.com/profile/02828391270430246979noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2029791132156759605.post-54171421681130003602011-09-29T03:29:56.717+09:002011-09-29T03:29:56.717+09:00(2)に関してはね、国語教育と英語教育が連動してないのが問題なんだと思うよ。一人称だとか二人称だとか...(2)に関してはね、国語教育と英語教育が連動してないのが問題なんだと思うよ。一人称だとか二人称だとかっていう概念をまず国語の文法で教えたらどうなの?って思うよ。だから(3)の疑問になるんだね。<br /><br />咀嚼力、、、これがいちばん大きい壁なんだろうね。たねまき教室の総合教育で鍛えてあげてね!!<br /><br />最近日本から研修でやってきた大学生とお話をする機会がありました。いわゆる一流大学の人たちではありませんでしたが、人生に対して地に足の付いたしっかりとした考察をしており、感激させられました。日本の若者、捨てたもんじゃない!!山女https://www.blogger.com/profile/18194803222896482652noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2029791132156759605.post-62565568970475438722011-09-28T06:32:19.139+09:002011-09-28T06:32:19.139+09:00山女様 「新しい日本語に触れるのが嬉しかった」のは、すでにそういう言葉を吸収する「土台」がしっかりし...山女様 「新しい日本語に触れるのが嬉しかった」のは、すでにそういう言葉を吸収する「土台」がしっかりしていたからでしょうね。拍手。私の疑問は1)山女タイプでない人々が排除される2)用語導入の順序(「経験で理解」のあと「用語導入」だとはいりやすいのでは?3)英語という学科でそれ(新しい日本語導入)をやる必要の是非。ですね。それから、生徒の側の「咀嚼力」が非常に低いのも気になります。orihimehttps://www.blogger.com/profile/02828391270430246979noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2029791132156759605.post-16221130151662109722011-09-28T03:45:18.897+09:002011-09-28T03:45:18.897+09:00あたしは中学のとき、英語の授業のおかげで「三人称」とか「使役」とか「受動態/能動態」とかの新しい日本...あたしは中学のとき、英語の授業のおかげで「三人称」とか「使役」とか「受動態/能動態」とかの新しい日本語に触れるのが嬉しかった記憶がある。「できる」ようになったかどうかは別にして。<br /><br />ドラッカー氏の言葉はまったくなるほど!ですな。山女https://www.blogger.com/profile/18194803222896482652noreply@blogger.com