2007-07-06

ごろん、ごろん


昨夜遅くから雨。ヒバリちゃんたちはどうしてるのだろう?雨が小降りになったところで、歩いて仕事に行く。自宅からハウスまでの距離は400Mくらい。坂道をあがると倉庫と野菜のハウス。そこから町道をはさんでまた坂を降りたところにあるのが、カラーが咲いているビニールハウス。

今日は、我が家の3匹のネコたちまでついてきた。野菜ハウスを見回っていたら一匹が中でおしっこ。。。。。キャットフードで育ってる彼らのおしっこに、肥料効果はあるのか?町道は、大きなトラックが通ったり(たまに)するので、ネコたちはビビって普段は渡らないのだが、今日はついてきてしまった。。。。久しぶりの遠出で興奮してるのか、カラーの根元でごろんごろん。灌水チューブの上を猛ダッシュ。手がつけられなくなったので、キャットミントで誘導して夫が乗って来た軽トラで自宅まで強制送還。こんなことなら、歩いてこなければよかった。ハウスに戻って草取りをしていたら、夫が「ダメだぞおおお!」と声をあげている。何と一匹が単独で自宅から再びやってきて、ごろんごろん。あー。また逆戻り。

晴れてきたのでヒバリちゃんたちの様子を見に行く。2羽は、パカー、パカーと元気に口をあけてるが、他の3羽は、おとなしい。やっぱり元気のいい子にごはんもとられちゃってるのかな?

午後は、今月最後の英語教室。PO-POの色塗りも今回で一通り終了。最後に一回とおして読むのはPO-PO好きのMちゃんにリードしてもらった。ほぼ完璧で、皆から「すごーい!」と賞賛される。その後、夏休みの宿題を各自考えてもらう。Time for writing をはじめているので、それをすすめたいという子が多かった。このワークの導入の時、「カメラ」の代わりに(文の一部を隠すために)アプリコットの小さめの片面白カードを配っていたのだが、クラス全員、そのカードに勝手に「カメラ」の絵をかいている。「カメラでパチリ」が気に入ったみたい。宿題の目標にも、「カメラで上手にうつせるようにする」という子が何人かいた。なるほど。絵カードを一枚ずつ作ってもらう。まだ「合体」がよく分かっていない子にも「手箱」を何回か示すと「あー。そうか!」と目が生き生きする。私も嬉しかった。このクラスの様子を見ていると「オリジナルセンテンスが大切」というBBのセンパイ方の話がとても腑に落ちる。カードは例によって「七夕」。スペード。キューは、フレーズ。

「センセイ、七夕は8月だよ!」
「。。。。(絶句。北海道では、そうでしたっけ?そうだったかも。)」

「おりひめ」や「ひこぼし」がひっくり返ると「準備完了」ということで盛り上がった。The woman thought then bought a dressのカードを「おりひめ」にした子は、カードをひっくり返しながら「買ったドレスに着替えたの」と澄ましている。

また来月会いましょう。

帰宅してから花の選別。その最中にご近所の方が、ブロッコリー、キャベツ、白菜、ニラ、大根などをもってきてくれる。「食べきれないから、手伝ってー!」ありがとうございます。。。。すっかり甘えてしまっているので、私の野菜づくりの腕は一向に上達しませんです。

夕ごはん

がんもどきと大根おろし
アスパラ
浅漬け(白菜、きゅうり、にんじん)
塩辛(ようやく味がこなれてきた)
塩らっきょう
納豆
秋刀魚の梅干し煮
ニラと豆腐のみそ汁

浅漬けは、いただきものです。

No comments:

Post a Comment