出荷最終日。寂しいような、嬉しいような。さっさとカラーの葉っぱを刈って、堀りあげに備える。同居人兼共同作業人の体調不良が続いていてやきもき。風邪なんですけどねー。作業も滞りがちなもんで。先週は、栄養をつけてもらおうと具沢山の鍋やうどんを作ったのだが、これが評判悪い。「具合が悪いときは、山のような具を見ると逆に食欲が失せる」そうです。
そうかー。全く思い至りませんでした。単純に「栄養つけてください!」ではダメなのですね。と、ハンセイした。では、どうしよう?というところで、辰巳芳子さんの本を思い出す。実家の祖母に「玄米スープ」を作って送ったりしてたのだが、すっかり忘れていた。パラパラと眺めてポタージュスープを作ることにする。ただし、辰巳レシピに忠実に作っている時間的余裕がなかったのでレシピの60%くらいのアイディアを借用して(つまり、裏ごしなどの作業を省略。野菜の切り方もこだわらず。)結果は、、、やっぱり60%は、60%。100%で作らないと、いけないかな?幸い不満はでなかったけどね。
今回参考にした本。辰巳芳子さんの数ある料理本の中でも、比較的コンパクトで作りやすいレシピが多いです。辰巳本のエッセンスがつまっていておすすめ。読んでいるだけでも独特の文体に引き込まれます。
夕ごはん
ポタージュスープ
鳥の胸肉のチーズ焼き
ブロッコリ
白菜のおひたし
納豆
洋風のメニューでも必ずついてしまう納豆。(^^)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
こんにちは。かずです。
ReplyDeleteいつも写真素敵ですねぇ。
で、質問。今日の写真の葉っぱ・・・もしかしてカラー?それとも白菜か何かでしょうか???
かず様
ReplyDeleteご訪問ありがとうございます。ご質問の写真ですが、、、、
ずばり!「白菜」です。
この状態で、一体収穫できるのだろうか?たねまきの時期が遅すぎるのです。来年こそ、がんばるぞ!
おりひめ