そろそろ、春作業、なのだけど、午前中は用事で外出。出先で手にいれたフリーペーパーに、「ふきのとう」の英訳が出ていました。それがタイトルのbutterbur sprout。全く考えたこともなかったけど、ふきのとうって、日本固有のものじゃあないのね。ということで、ちょっと調べてみたら(ウイキペディア)、、、北半球に生育するそうで、ネイティブアメリカンは、頭痛の手当に使っていたとか。それから、ふきのとうが含んでいる、ある種の成分が偏頭痛にきくそうです。ちなみに偏頭痛はmigrane headache。
ということで、本日は、ちょっと英語のセンセーっぽいエントリー。:)
午後は、作業場の片付けをして、いよいよシーズンインです。
夕ごはん
たけのこの煮物
つわぶきの佃煮
冷や奴
スナップえんどうとベーコンの炒め物
長いもすりおろし
ふきみそ
じゃがいもとネギのみそしる
昨日のエントリーに、「みかんさん」が筍について、コメントをくれました。ここで、お答え。北海道では、「根まがりたけ」という細いたけのこがありますが、筍は、ないみたい。そういえば「竹やぶ」も見た事がありません。(道南ではあるのかな?)「つわぶき」も「たけのこ」と一緒に届いたもの。佃煮に仕立てたのは、私です。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
へえ、そうなんだ~、筍の北限ってどこなのかなあ??
ReplyDeleteこんばんは。
ReplyDeleteかずです。
生まれも育ちも北海道。流通が発達するまでは”生の筍”なんてみたことありませんでした。
道産”竹の子”は、わかめと一緒にお味噌汁にしたり、竹の子ご飯にしたり、新鮮ですと皮まんま網で焼くのが最高ですねぇ。
ちなみに、”竹藪”は、その昔、修学旅行で行った東北地方で始めてみた気がします。
おひさしぶり!
ReplyDelete読後の会話
私「北海道ってタケノコないんだね?」
道産子(20代半ば)「え?そうなんですか?」
私「竹やぶって見ないでしょ?」
道産子「え、でも笹の葉って竹から生えるんじゃあ?」
私「クマザサはタケノコ生まないでしょ。。。」
道産子「あ、、、、そうか。。。。。」
納得したのか、道産子?
みかん様
ReplyDeleteかず様
どうやら,東北地方までは竹やぶあるみたいですねー。そうそう、北海道の「たけのこ」も同じように食べるんですよね。
山女様
お元気でしたか?と、なると「かぐや姫」も道産子にとってみると「異国の物語」??