2008-05-26

みんなちがって。

ふと思い立ち、家の裏手の山の中をウロウロしたら、、、あらー、コゴミに、三つ葉がわんさか。今までこの時期は、忙しかったからまったく気づきませんでした。特した気分。

午後は、英語教室。The story of the Moleを読む。(私が好きだから)彼女たちの反応は、ビミョウだったかな?文字カードで豚のしっぽ。うーん、字は読んでいるんだけど,3名だとやはり盛り上がりにくい?続いてダイヤの絵で仲間分け。ここでAちゃんが、「これ、一体なんなの?」と言い出す。あー、きたきた! Aちゃんは、とにかく「後でわかるからねー」が嫌いな子。「わけわからないで、こういうことやりたくない。もういいっ!おかーさんに聞く!(←あらー。本気?)」とのこと。ふむふむ、そうかあ。なので、急遽、Bettyの仲間ビンゴ。以前、BBカードの講座で「『Bettyの仲間にするよー』などの声かけは、必要ない。類推させた方がいい」と言われた記憶があったのだけど、今回は、何枚かやったあとで、「これ、誰の仲間だろう?」などと、誘導してしまった。それをやっているうちに、「lucky!」などの声も聞かれるようになって、Aちゃんもさっきの疑問は、どうでもよくなり、その「変化」というところに興味が出たみたい。小2のBちゃんは、不思議そうだったけど、リピートは、とりあえずしていました。

先日の「おしりに火」の彼女とAちゃん、BB歴は同じ。理解力、進度も殆どいっしょ。だけど、物事へのアプローチの仕方は,まったく違う。こういう時は、金子みすずの「みんなちがって、みんないい」という言葉を思い浮かべます。

そのあと、またまたダウト。そろそろあきてきたかな?最後はTime for writing。Aちゃんは、Tommy の文を見ないで書けていました。

夕ごはん

さばの塩焼き
さつまあげ、大根、フキの煮物
アスパラ
タラの芽の味噌和え
納豆
イカの塩辛
高野豆腐と三つ葉のみそしる

No comments:

Post a Comment