2008-10-26

ハロウインの悩み

昨日あたりから、急に冷え込む。午後、斜里岳に白いものがうっすらと。おや?ハクチョウも飛び始めたみたい。「北風にのって、やってくるんだね。」

夕方、買い物に出かける。

今週2回行うハロウインレッスン用の菓子を物色した。ハロウインといえばTrick or Treat!で、お菓子は欠かせないので。ところが、日頃、ほとんど「お菓子」を買わない私は、どれが安くて、どれが高いのか、どれが美味しくて、どれがハズレか、がほとんどわからないで、菓子売り場をウロウロ。(涙)しかも、、、、チョコレートにはいっている「乳化剤」を見ると、め、めらみん?とか、せんべいを見ると「じこまい」?とか、余計なことばかり考えてしまう。キャンディの包みには、思いっきり長いカタカナ成分が書いてあるし、、、これって、一体、食べ物なのでしょうか?いっそのこと、我が家でとれたジャガバターとふかしたカボチャの方が、気がラクである。(しかも、美味しいだろう。)しかし、そこまで、カゲキになれないしなあ。(←だいたい、ハロウインの菓子で悩むより、レッスンの構成で悩みたいものだ。)

我が家は、老い先が見えたオトナだけだから、まあ、多少のことには目をつぶれるけど、世の中のおかーさんたちは、「そんなこと言ってらんないし〜」と、きっと感覚を意識的に麻痺させて日々乗り切っているんだろう。

そんなこんなで、テキトウに選んだチョコやキャンディをカゴにいれながら、思い浮かんだのは、チェルノブイリ原発事故の時のロシア周辺のおかあさんたちのイメージでした。

この国では,今のところチェルノブイリのような事故は起きていない。(運がいいことに。)
そして、スーパーには、物は豊富にあふれている。だけど、ほんとに豊かなのかなあ?

ニュースでは、伊藤ハムが製品回収ですって!奥様! やっぱり感覚麻痺させるしかないのでしょうか?

夕ごはん

白菜と豚バラのキムチ鍋

ストーブつける前に、まず鍋料理!(^^)

3 comments:

  1. 確かに悩むよねえ。だって、最近のお子さんは、いろいろ、アレルギーやらなにやらで、お母さんがすごく気を使ってしたりして、下手にお菓子をあげられないのよね。ほんとに、ふかしイモのほうがおいしいとおもうわ。時間があれば、手作りクッキーとか作ってあげたいところだけどねえ。いっそのこと、料理を作りながらレッスンするってのは、どうかしら?(笑)ホットプレートでホットケーキとかならできそうだよね。

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    そうなのです。。。悩ましいところ。確かに時間があったら、手作りケーキといきたいんだけど、、、だ、か、ら、10月にあるハロウインなんて、、、、ハロウインなんて、、、だいっきらいだっ!(ぜー、ぜー。)

    って、10月じゃなくっても、作らないかも。(^^)

    ホットプレートレッスン、考慮中。ただ、そうすると、個別クラスでないと、修羅場になりそう。水曜日には、14名のモンスターが集結します(汗)

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. 修羅場も、子供なら、また、たのしいかもですよ〜〜〜。
    お友達のお嬢さんは、たこ焼きをつくってるのに、なぜか、チョコ入れ〜の、グミいれ〜の、「それって、たこ焼きじゃないじゃん」という、親の横やりもなんのその、チョコ焼き、グミ焼きを楽しんでたそう。ホットケーキもビックリなトッピングが飛び出したらおもしろいね。

    ReplyDelete