2009-04-02

コナン君みたい?

低学年の「春休みBBくらぶ」は、本日最終日。やりたいことは、やっぱり「カルタ」。文字と絵を混ぜこぜで。だけど、この春休みの間に、すごく反応がはやくなっている。やはり、やればやっただけの効果はあるのね〜。昨日、捨て台詞を残して帰宅したAちゃんだけど、きょうも元気にやってきた。ここが彼女のいいところでもあり、周囲の仲間が憤るところでもある。今日はカルタの最中にまた周りからたしなめられる。場札の上にどっかりと座り込んでしまうから。「Aちゃんルール」が自分の中であるようで、それが周りの「ルール」と相容れないところが衝突の原因。さあ、これからどうやって彼女は「他者」と折り合っていくのでしょうか?「わけわかんない!」を繰り返す彼女に向かって「どうして、わかんないのさ!」「Aちゃんは、いつもそうだよ!」と糾弾する周りの同級生女子の口調、言葉は、おそらくそのまま彼女たちがおうちで保護者の方に言われている言葉なんだろうなあ。「Aちゃん、わかんないんだって。どうしたら、わかってもらえるんだろうねえ。」と言うと、Aちゃんも含めて一同シュン。みんなAちゃんのこと嫌いじゃないのよね。Aちゃんが「やること」が嫌いなのよねー。

さて、多読レッスンの方ですが、今日のヒット賞。新小6になるBちゃんの担任の先生が、学級崩壊に悩み「教師としての自信がなくなった」とのことで退職ですって。へー。その先生、いくつくらいなの?「うーんとね。47歳か48歳。」直接、きいたの?「ううん。このあいだ、先生の年齢の一の位と10の位を足したらいくつ?って聞いたら、11ってこたえてたの。それと、今年、年女だって言ってた。で、見た目が40歳から50歳の間くらいなの。だから、、、その情報を総合すると、、、47歳か、48歳ってわけ。」

。。。。お、お見事!「名探偵コナン」みたいだ!

夕ごはん

ホイコウロウ
筍とあげの煮付け
ふきみそ
イカの塩辛
納豆
しめじと大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment