2010-01-13

男子クラス

日本各地で大雪の様子ですね。みなんさんのいらっしゃる地域ではいかがでしたか?こっちも今日は雪模様でした。

午後は英語教室。今年はじめて顔を合わせるクラスだけど、女子がふたりとも欠席で、「男子クラス」。なかなか新鮮。いつもより心なしか落ちついた感じだったでしょうか?ワークブックのあと、BBカードは久しぶりに絵カード中心で波瀾万丈。4分ルールにしたけど、脱線多し。それでも2回チャレンジ。続いてクラブの文字でシンプルビンゴ。キューは、動詞部分。自分のカードを見つけたら読み上げるルールで。続いてふたつに分けて、S替えレース。いいムードで楽しめました。

続いてのクラスでは、SPBを2冊一緒に読んでから、Hi-Bye。Aちゃんは、「ヘンな絵」に反応しやすい。Hi-Byeは、照れていたから「ニッポン人の自分を捨てて、アメリカンになろー!」と、テンションをあげたら、楽しくリピートできました。BBカードは、ダイヤとハートの復習で波瀾万丈。スペードをビンゴ2回と頭脳ではじめて紹介。とりあえず64文全部はカバーしたところ。これからが本番ですね!

夕ごはん

肉じゃが
焼き鮭
叩きごぼう
炒りおから
にんじんの漬け物
納豆
とうふとわかめのみそしる

なんとなーく、いろいろ家事がはかどるなあと思ったら、外仕事がなくなったからだなあと、改めて気づきました。

No comments:

Post a Comment