2010-03-01

Unhappy だったのは?

先週暖かくて油断していたら、またまた寒い一日。それでも陽射しが強い。年々強くなるような気もするし。

午後は英語教室。中学年クラスでは、ワークブックのあとビンゴ大会。どうしてもNo leaderが好きなのねー。クラブ、スペード、ダイヤなどで。並べながら「おまじないクイズ」が最近恒例だけど、ずいぶん「あたり」が出て来た。最後のビンゴでは「しちゃダメ(否定命令形)ビンゴ」にするよ〜。で、「なにそれ?」と乗ってきたAちゃんでしたが、、実際、OSを言い換えはじめると「ワタシ、そういうのイヤッ!」なんだろう?この拒否反応。やっているうちに、「パーティするなって?」とか、イメージがわいてきて、それなりに楽しくなってくるみたいだけど。ちょっと前は、「やんちゃ大王」だったBちゃんの方が、こういうときに素直に新しい言い方にも挑戦する。なかなか難しいですねー。

クラブのビンゴの最後残った4枚で「オリンピックキャラ」でS替え。Mao-chan eats for meals a day.は「それはないよ〜」誰がフィギュアで金メダル?「キム・ヨナ!」金メダルとるとたくさんお金もらえるんだよ〜。Mrs.Monkeyじゃなくってキムヨナで言い換えよう!と、言い換えのイメージ作り。で、Unhappyそうだったの、誰?には「織田くーん!」ということで、小3のみなさんも「靴ひも事件」はよく御存知でした。

高学年クラスでは、Nine Storiesのあと、Grammar cardのダイヤでビンゴ。100EnglishのA
Day in Japanを読みながらアメリカと日本の学校の違いをちょっとお話。廊下に勝手に出ちゃ行けないんだよー。おまわりさんがいるところもあるんだよー。にびっくりしてました。そこからきょう学校であった「プチ事件」に話題が移って、、、、きょうも「相談会」で終りました。とほほ。

夕ごはん
ホタテと青梗菜の炒め物
焼き鮭
カボチャ
納豆
とうふとなめこのみそしる

No comments:

Post a Comment