2010-09-12

今日は霧がうっすらと立ち込めていました。気温の差が激しいんですね。

午後、オトナの方のレッスンふたつ。二つ目は、先週から二人クラスとなった「おともだちクラス」。近況報告からはいるのだけど、前回は、「センパイ格」のAさんが、ほとんどしゃべってしまい、Bさんはうなづくだけでしたが、今日は、Bさんからも声が出るようになりました。そうそう、あせらず少しずつ。

続いてBBカードでダイヤとハートでビンゴ。Bさんは、リピートがすらすらで、Aさんもびっくり。ふつうオトナの方は、リピートするのすら「え?何?わかんない!」なのだけど、その部分はクリアかな。ふたりへの声かけは、内容を変えて。ふたりに共通の知人をキャラにすると、途端にイメージがわくのか、活き活きしていました。おとなもこどもも一緒だね。

そして、ロールプレイング。今日の設定は「来週、いつカラオケに行くかを決める」。それぞれに架空のスケジュールを作ってもらい、それに基づいて会話をしてみる。最初、どんな表現を使うかブレインストーミングをしてから、「演技」開始。Aさんのリードで、そこそこコミュニケーションにはなっている。演技終了後、「もうちょっと、こうした方がいいかも」の部分を日本語でディスカッション、説明して、再チャレンジ。ほらね、ちょっとした言葉を加えるだけで「英語っぽく」なるよね~。おもしろかったのは、そのあと、Bさんのほうから”By the way, real plan,,,"と、ほんとうに来週に遊びに行く予定を英語で、決めだしたふたり。

即、実践?

宿題は 「簡単な絵本を選んで、クラスで読み聞かせするための音読練習をしてくること。」これは、BB育ちのこどもたちが中学校のテキストを、非常に流暢に感情込めて上手に読んでいる姿から閃いた課題です。ふたりには、教室の絵本の中から「これならできそう!」というのを選んでもらいました。ふたりともORTを選んでたけど。フリートークだと頭が真っ白。だけどテキストを暗唱というのは挫折しそう。とにかく声を出して英語を言ってみることは、絵本なら抵抗ないかな?

さて、どんな風に展開するでしょうか。


夕ごはん

ホタテの刺身
蒸しブロッこり
ぬか味噌漬け
そうめん
いなり寿司

知り合いにいなり寿司とホタテを頂いたので、メニュー変更。

No comments:

Post a Comment