2010-10-25

小学生ハロウインレッスン

紅葉がきれいなのにー、とても写真を撮る時間がありません。明日は、トライするぞ!

午前中、球根の根っことりのあと、慌てふためきつつ、英語教室へ。今年、ただ一個だけ収穫できた虎の子のジャコランタンカボチャは、同居人をおだてて(?)カービングを発注。教室へ移動。デザートのカボチャプリンは、昨夜夜なべで作成。

そうです、年に一度のハロウインレッスン。実は、私自身、農作業が忙しい時期だし、児童英語主宰者なのに、この手のイベントは、あまり好きではないのだが、一度始めたらもう戻れない~。装飾グッズも届くし(笑)。

レッスン前に装飾グッズをバタバタと飾り、ジャコランタンにキャンドルをともし、最後に配る小菓子を袋わけ。

さて、誰が一番乗り?

やっぱりねー。彼女です。「やんちゃ姫」。30分前に到着して、ヒマをもてあまし、私が置いたジャコランタンの位置が気に入らないと、デコレーションをあれこれチェンジ。次回から、会場係を頼もうか。

三々五々集まったメンバーは小4が中心で、前年より人数もコンパクトだし、とってもやりやすいレッスンでした。

全員集合するまで、ワードサーチや文字カード作り。ゲームは、BBカードのスペード対クラブでUFO。ハロウインっぽく間にハロキャラをはさんで。そのあと、ハロキャラカードを使ってインディアンポーカー。BBのハートでも。

ハロウイン特別ビンゴ(ただ、ビンゴの数だけキャンディを配る。それだけで、大喜び。可愛い。)を2回のあと、クラブとスペードの絵と文字カードに、みんなが作ったハロキャラカードを混ぜてカルタとり。読み手の立候補を募集したら、、、なんと小1のAくんと小4のBくん。一番予想外のふたり。(もしかして、「肉食系女子」の間でカルタをやりたくなかったか?)Aくんには(そしてBくんにもサポートしながら、私は、ハロキャラカードを読み上げる係。読み手ふたりは、ワンワードヒントなども織り交ぜてがんばっていました。

最後は、プッチーニにお絵かきをして、差し入れのケーキ、ドーナッツ、私が作ったプリンなどを食べて終了。

ベテランさんが言いよどんだカードを新人さんがちゃんと言えたり、当然、ベテランさんは、新人をサポートしたり。それぞれがいい刺激になった様子。

BBレッスンもハロウインもバランスのいいパーティが、教室開始以来初めてできた気分。装飾も、評判よかったです。

保護者の方も参加したそうな顔がいくつか、、、、そうかー、ハロウインって、そんなに魅力的なのねー。来年以降の参考にしよう。

調子にのって、次の中学生男子補習クラスでも、ジャコランタンのお絵かきしようか、、、と考えていましたが、3人ともモクモクとオベンキョウしてたんで、私がはしゃぎすぎても、、、と自重。最後にお菓子を配るだけにしました。。。。と、同居人に報告したら、、、「実は、中学生男子も、遊びたかったもねー」だって。そうかなあ、そうだったのかなあ?

で、水曜日は中学生バージョンのハロウイン。ふー。今週がヤマだ。イロイロな意味で。

夕ごはん

ちんげんさいと豚肉のオイスターソース炒め
蒸しカボチャ
納豆
きのことわかめのみそしる

ハロウインレッスンの準備などで、エネルギー消耗。夕ごはん作りもイッパイイッパイ。

No comments:

Post a Comment