2011-04-14

拡散希望

きょうは、午前中から午後にかけてエコナプキン用の布を染める「染の会」。いろいろ考えて、少人数でも希望者がいればコツコツとやることにした2回目です。本日は2名が参加。1名は農家のAさん。「明日から忙しくなるんですー。今日がギリギリ。参加できて嬉しい!」とのこと。「布の会」は、アバウトな集まりなので、参加者も毎回違うから今回染めに来たおふたりも初対面。それでも一緒に作業しているうちにどんどん打ち解けていきました。

そして、おふたりとも草木染め初体験。なんとなーく「おずおず」とでしたが、みょうばんで煮出し、2回目の染色で色が鮮やかになったあたりで、「へえ、こうなるんだ〜」と、声が華やぐ。お子さん4人を子育中のBさん、「これ、こどもとやったら楽しそう♪」

そうそう、楽しい事はどんどん広げましょう。こういう「拡散」なら「希望」します(^^)

途中、前回の「染めの会」で娘さん用に染めていったCさんが顔を出す。「これ、支援物資です。」と手渡したのはできたてほやほやの16枚のエコナプキン。え〜。こないだ作ったばかりのでしょう?「また、作ればいいですから。」実はCさん以外にも、Bさんからは、未使用の布おむつが20枚。Aさんは現金カンパ。

Aさん曰く「何か支援したいなあと思っていたけど、どうしたらいいかわからなかったから。声をかけてくれて助かりました。」

小さい子がいて、農家のお嫁さんで、忙しい毎日だと日赤だ、なんだの寄付サイトをさがしたり、郵便局に行ったりする時間もないんだな。私なんかを信用してくれてカンパや物資を預けてくれて、じーん。そして背筋が伸びる思いでした。

私が預かっている支援物資やカンパは、エコナプキン発信地のスペースムウさんを通じて、仙台でエコナプの普及活動をしているメンバーのもとに届けられます。

夕ごはん

マグロの刺身
こんにゃくと切り昆布の炒め煮
ほたるいかの沖漬け
ベーコンとピーマン炒め
納豆
あげとにらのみそしる

No comments:

Post a Comment