昨日のエントリーで、「ゆっくりした数日を過ごしたい」と書いたとおりの一日になりました。本を読みながら、うたた寝。なぜか札幌まで自転車で行き、知り合いに届け物をしてトンボ帰り。海岸線や、商店街をぬけてひたすらサイクリングをするという夢をみました。「暗くなる前にせめて美幌まで」とか、あり得ないことを考えて。だけど、とってもさわやかないいサイクリングでした。
これって、初夢になるんだろうか?
うたた寝しながら読んでいた本は、福岡伸一著「生物と無生物のあいだ」。図書館で借りました。野口英世の虚像と実像とか、いわゆる「二重らせん」の発見をめぐる科学者の攻防などの合間に、分子生物学がどんなことを研究しているか、とか最新の発見について綴られている。つまり、盛りだくさんで、ちょっと消化不足でしょうか?本屋さんでずっと「今週のベストセラー」になっていて、気になっていた本なのだけど、内容よりタイトルの方が勝っているかな?私に理系の素養が欠けているせいもあって、散漫で読みにくく感じます。世の中に、そんなに理系の人がいるとも思えないから、やはりタイトルで売れている本なのかな?
生命体を定義するとしたら「自己複製を行なうもの」だそうで、その意味でウイルスは「生物」である。ただ、その自己複製は、べつの生命体に寄生したときのみ行なわれ、ウイルス粒子単体は、無機的でそんな生物のダイナミクスをもたない。まさにウイルスは「生物と無生物のあいだ」である、、のくだりは、わくわくしたけど、本文は、その後ウイルスの不思議についてはあまり語っていないのが残念でした。理系の新書としては池谷裕二さんの「記憶力を強くする」の方が、読みやすく読後の満足度も高かったです。
それにしても、生物としての自分を考えるととっても複雑なプロセスで日々「生かされて」いるんだなあと、感慨あらたです。
膀胱炎ネコのお薬も明日まで。錠剤に変えてから、「ミミズ腫れ」になるほどひっかかれたこともありましたが、最近は、「寝込みを襲う」作戦で、成功率があがっています。うとうと寝ているときに、近寄りアゴをさげて薬を喉の奥に投入してから喉をなだなで。「ん?何が起きたの?」程度の抵抗で済みます。
夕ごはん
ジンギスカン
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
おりひめちゃん、明けましておめでとう!今年もよろしくね~♪
ReplyDelete私の初夢はトイレに行きたくて、トイレを探しまわる夢でした・・・
お正月からジンギスカン食べてたの?!
フジコ様
ReplyDeleteコメントありがとうございます。
トイレを探す夢って、よくあるみたいですね。何の象徴でしょうか?
我が家は、アンチ•行事。アンチ•イベントが徹底してるので、お正月もほぼ通常なのです。ジンギスカンは、冷凍庫にたまたまあったので食べました(^^)
今年が、フジコちゃんにとってよい年でありますように。
おりひめ
「生物と無生物のあいだ」はずっと気になっていた本です。ネットで注文しようかなと思っていました。でも、やっぱり止めて今度ブックオフに行ったら探してみます。おりひめちゃんの読書記録が参考になりました!
ReplyDelete作者のラジオインタビューはおもしろかったです。サイエンス・サイトーク、2007年11月放送です。ここのサイトから聞けるよ。
ジギーちゃん
ReplyDelete私もブックオフを探してみるね.見つかったらキープしておきます。ところで、どのサイトに行くと聞けるのかな?
おりひめ