今日、読んだものの中で気に入ったのはDog on a Broomstick。(ほうきにのった犬)。魔女と動物もの。ある朝、目覚めた魔女。飼っていた猫が置き手紙を残して失踪。「新しい仕事が見つかった」そうで。「魔法コンテスト」が間近なので、大慌てで「新人ネコ」をさがそうとするが、条件にぴったりのネコ(爪研ぎをする。あちこち荒らす。言う事をきかないナドの「魔女的条件」)が見つからず。とうとう「求人(ネコ?)広告」を出す。それを見てやってきたのは、なんとネコではなくイヌ。。。。魔女にイヌって、ありえないんじゃなーい?と、門前払いをしようとするが、このイヌくんもノラ犬生活からの脱出をはかり、なんとか「魔女的イヌ」になろうと努力する。そうこうするうちにコンテストも間近。。。
我が家のネコたちって、「魔女用遺伝子」がしっかり組み込まれているのかも、と思いました。文中、cauldronという言葉の意味がずっとわからなかったけど、最後の方でわかって、すっきりした気分。
シリーズとしては、スラングなどが多くて、慣れていないと読みにくいかなあ?
Dog on a Broomstick (Corgi Pups) | |
Jan Page Transworld Pub 1997-05 売り上げランキング : 73323 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
夕ごはん
サバとニラの韓国風炒め
ふきのとうの佃煮
ギョウジャニンニクの酢みそ和え
アズキナのおひたし
納豆
じゃがいもとわかめ、ねぎのみそしる
サバの切り身を小さく切って、にんにく、ネギ、酒、コチュジャン、味噌、砂糖、ごま油のたれにしばらくつけてから、フライパンで焼きました。最後にニラも加えてさっとひとまわし。サバの臭みもなくってまあまあだったかな。
この間、学級崩壊とか、ADHGとか、子供たちをとりまく環境についてのドキュメンタリーがシリーズでやってました。イギリスの学級崩壊の話があったよ。また、再放送するかもね。
ReplyDeleteBS世界のドキュメンタリー
http://www.nhk.or.jp/wdoc/index.html
みかん様
ReplyDelete情報、ありがとう〜。このエントリーをしたあとに、そういえばイギリスの教育問題のテレビ番組をNHKで見たことあったなあと、思い出しました。
きょう、読んだ本は、ちょっとモンダイあり。やっぱりモンダイ児童が出て来るんだけど、その子は名前やイラストからどう見てもアラブ系。いい子は白人なのよね。
どーなんだろう?このシリーズ??
おりひめ
う〜む、それは、やはり、問題ありだよね。
ReplyDeleteパレスチナのハマスがやってる、児童番組に近いものが・・といいつつ、ハマスの方がすごく過激です。
その、ニュースサイト
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081207134988.html
吉田です。
ReplyDelete"Dog on a Broomstick"、よかったです!!
文よし、話しよし、黒白の絵がまた最高。求猫募集で現れた犬と魔女のやりとりがなんともいえず可笑しい。
児童書、おそるべし!! 優れものがたくさんあるんですね。この世界は初体験、楽しみが増えました。
次は、”The Cat Mummy"を読んでみます。
紹介されている本、どれもいつか読んでみたい。
This comment has been removed by a blog administrator.
ReplyDeleteThis comment has been removed by a blog administrator.
ReplyDelete吉田様
ReplyDeleteおお!よかったですか?吉田さんだったら、あっという間に読んじゃうだろうなあ、物足りないかもしれないなあと思っていました。
私もこの仕事をやるようになって児童書のよさを知るようになりました。Wilsonは、自分でも揃えたいなあと思っています。
おりひめ