2008-09-26

オトナげない?

今日は、月一回開いている「布の会」の集まりあり。とても充実した一日でしたが,報告はまた後ほど。

夕方は、英語教室。先週、私の急用でキャンセルしたので、ちょっと日があいてしまいました。低学年のクラスと一緒にMy Cats likes to hide in boxesを読んでから、BBカードは、ハートで「沈没」。「文字カードをいれたらポイント2倍」と誘ったら、文字カードが増える。ポイントをカウントしていないのにもかかわらず。うーん。スーパーの「○倍セール」に心ひかれる私と一緒か?私は絵にしてヒントカードとする。S替えの声かけを織り交ぜながら。それでも。「センセーをやっつけるぞ!」は,相変わらずですね。高学年のおねえさんたちと合流してからは、ダイヤの仲間分けポーカー。この「仲間分け」のイミが分からず、泣き出したことがあるAちゃんは、ノートを取り出した。「何してるの?」と尋ねると「ノートに、分け方を書いて覚える」とのこと。今回は、私と一緒にゲームをして、レッスン後に、もう一度説明して、本人が「書きたい」というのでノートに分類に従ってメモ書き。学校の教科でも分からない時は、そうやってるの?「うん。それでもわからない」というから、いろいろ大変なんだと思う。それでも、なんとかしようという気持ちが嬉しいです。高学年女子の間で、相変わらずDonkeyブーム。私が勝ち進むと「オトナげないっ!」とブーイング。真剣勝負しないと、バカにされたと思うくせに、、、このクラスは、ちょっと私がせかしすぎたせいで、今、リハビリ中。それでも最後にDonkeyで使ったカードで線引きをしたり、ちょっとやる気が戻ってきたみたいです。そろそろ、クラスを独立させましょう。

夕ごはん

サンマの塩焼き
蒸しトウモロコシ、カボチャ
トマト
納豆
高野豆腐とわかめのみそしる

2 comments:

  1. 今日はうちも「さんま」です(笑)
    当地では、1尾100円で売ってます。

    ReplyDelete
  2. この夏は、さんまにはまりました。
    が、札幌でもだいたい1尾100円くらいから、大黒という”関さば”みたいな、高級さんま(?)は、1尾158円くらいかなあ、、、ご祝儀価格で880円(約)ということもありました・・・:遠い目・・・・
    しかし、大分と札幌で値段が同じというのも、なんだかなあ・・・・・

    ReplyDelete