今日の「最高」気温、マイナス7度だそうで、、、そんなに寒く感じないジブンが怖い(^^;)。
この冬休み、昨年の三月で教室を卒業した高校生が久しぶりにレッスンに参加しました。彼女が小1の冬からのおつきあいだから、かれこれ8年?
地元の進学校で、英語もトップクラス。特に困っていることはないのだけど、、、、
こちらのレッスンを「卒業」して数ヶ月、「なんかヘン。。。。」と感じたそうです。
本人曰く「英語が錆びていくみたい。」
こちらでのレッスンは、週に一回、1時間から1時間半、BBカードで遊びまくり、絵本を沢山読み聞かせしたり、自分で読めるようになったら少しずつ絵本からチャプターブックを読む、、、言ってみたらそれだけ。
通う高校では、英語の授業は「英語」で行われている一方、とにかく「単語テスト」と「例文暗唱」ばかりだそうで、今回も確かに多少の「単語の知識」は増えたなあと感じたけど、それ以外の部分では、本人の感覚と同じような印象を私も持ちました。
原因は、はっきりしていまして。。。。
「接する英語の量が少なすぎる」
ということで、冬休みは、大学受験用の長文をちょこっと(^^;)なぞった他は、オンラインで絵本を聞き読み、英語でアニメ鑑賞、絵本やチャプターブックを読んだり、読んだ本について英語でブックトーク(もどき)をしてみたり。。。
冬休み最初のレッスンでは「え?こんなになっちゃった?」とびっくりしましたが、最終日の今日は、ずいぶんいろいろ「よみがえって」きた感じでした。
月に一度でも二度でもいいから、なんとかレッスン続けようね~ということで本人と意志確認。
英語は量。しかも、良質の「ほんもの」英語をたくさん見たり聴いたりすることがやっぱり必要と改めて感じる冬でした。私が高校生だったン十年前ならいざ知らず、今はいろんな手段が使える時代。学校でも使うといいのにね~。
夕ごはん
マグロのお刺身
ポテトチーズ
ダイコンの漬物
納豆
キャベツの味噌汁
2014-01-09
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
こんにちは! こちらのブログですが、多読つながりのーという感じで、yes we canブログで紹介してもいいですか? どこの多読教室でも「量」が減ると錆びつく現象が起きていますね。
ReplyDeleteemmie様 うちは「多読教室」と呼べるほどの「多読」は小中生にはしてないんですけど、他の「多読教室」でも「錆びつき」現象はあるんですね~。もったいないですよね~。お役に立てるようなら、ブログでの紹介など、全く問題ありません。お任せします(^^)
ReplyDelete