2011-07-28

被災地 ハエ問題(2)物資発送完了


今日は、今シーズン、初出荷。一ヶ月遅れだけど、花の具合はいい感じでした。

で、今日の写真は、仙台に送るビン類とメッセージをいれたダンボール。以前にこのブログでもご案内した被災地での害虫問題への対応物資を、本日発送しました。

網走の絵本サークル「ひだまり絵本棚」の皆さんにも協力していただき、集まった物資は、、、、砂糖28キログラム(うち、業務用が24キロ!)、酒類約5リットル、お酢が約6リットル。エッセンシャルオイルが、5種類で7壜ほど。そしてペットボトルたくさん、、、、。送料や物資購入用のカンパも¥4,150お預かりしました。

お砂糖に関しては、業務用を提供してくださる方がいたので、その後お申し出があった数名に「ごめんなさい」と、遠慮していただいたのですが、今となったら、全部引き受ければよかったのかなあと、いろいろ反省。お気持ちはいただきましたので許してね。

カンパの中から、ペットボトルに装着できるスプレーヘッドや、消毒用エタノールを購入。残りを送料と、今回の物資調達の呼びかけ人であるスペース・ムウさんにカンパとして寄付することにしました。

送料の方も、ゆうパックの代理店をしている知り合いにご相談したところ、手数料なしの格安運賃で請け負ってくださり、ご覧のような大荷物3箱が、約2000円で送れることに(^^)。

物資が集まったときには、重いものや軽いものが混在する状況に、「これ、どうやって送ろう?」と、やや悩みましたが、引越しで使った大きめのダンボールを利用して、重い砂糖を下に、ペットボトルを残りの空間にいれこんだら、なんとか様になり、お預かりしたものはすべて送ることができてほっとしています。

今回の支援の明細や詳細は、近日中にまとめて支援してくださった皆さんにお見せしますね。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。ひとりではとてもとても、これほどの物資は集められませんでした。送ったものが少しでもお役にたつといいですね。

こちらの写真は、発送前の箱3つ。ひとつ15キロくらいあったよ(@▽@)↓。郵便やさん、ありがとう♪



夕ごはん

春巻き
味噌きゅうり
カブの塩麹漬け
納豆

No comments:

Post a Comment