2014-06-13

オトナのBBレッスンスタート


ひょんなことから、幼児や児童をお持ちのおかあさんメインで「オトナのBBカードレッスン」をスタートすることになりました。幼児がいても、あくまでも対象は「おかあさん」。

町外在住の方で、教室に毎週通うのは、ちょっと大変だったり、まだ小さすぎて私の方で「レッスンは、はやいんじゃない?」というケースがあったりして、それなら、、、「おうちでやれるのがBBのよさだから、おかあさんたちが遊び方を覚えたら、いいんじゃない?しかも、そういうおかあさんが複数いたら、近い将来、グループで遊べるかもね。」ということで、先週、デモレッスンを一回。

そして、昨日、本格始動。先週からのリピーターを含め、6名の参加。(+チビちゃん)

ダイヤの絵カードを使い、ビンゴ、チップビンゴ、頭脳ビンゴ、そして「仲良し1・2・3」「波乱万丈」と途中、「怪獣チビちゃん」の乱入もありながら、サクサク。

あまりのサクサクさに、私の方が緊張してきました。。。

日頃は、「あれ~?リピートの声が聞こえないよー!」とか「Aくん、こっちだよ!」とか「Bちゃん、何のカード出してって言ったっけ?」「Cくん、今、なにする時間?」「Dちゃん、Everyone is waiting for you. Hurry up!」などなど、結構交通整理が必要なんですが、、、

皆さん、指示通りの動き。。。リピートもカンペキ。

こ、これで、いいんだろうか?(←いいんです!)

途中、Happy Henry has gone to Hawaii.のカードで、「Happy Henryはどこに行っちゃったんでしょう?」からDo you want to go to Hawaii? Who has been to Hawaii? など、ちょこっと会話も広げました。

Where do you want to go?の問いかけに、即答!かと思いきや、、、なんとなく下を向く方がちらほら。

あれあれ?英語じゃなくていいよ~。どうして?どこでもいいのよ~!

「いや~。先立つものが、、、それに、一人じゃ行けないし。。。」

って、なんとリアリスティック!いやいや、妄想だから、妄想でいいから!(←元祖妄想女王)お金、私が出すと仮定してでいいから!(いや、出さないけど。。。^^;)

日頃、いかにご家族のこと、こどもさんのことを思い、日々家事に育児に励んでらっしゃるんだなあ。ご自分のことは、脇においていることが多いのかも?って感じました。

だとしたら、BBやってるときくらい、大きな声で笑ってリラックスできるといいな~。そして、楽しいこと、わくわくする夢なんかを好きなように妄想する時間にしてもいいかもしれません。

ということで、最後は源平合戦2回。一回目はリピートつき。二回目はリピートなしで。

おとなしそうな方が、「ビシビシ」音をたててカードを叩く姿が新鮮でした(^^)

1時間ちょっとのBBタイムのあとは絵本タイム。人気だったのがTuesday.声たてて笑ってる人もいましたよ~。

妄想パワーを充電するためにも、文字無し絵本や英語はともかく絵だけでストーリーを追うような企画を次回しようかな~。

Tuesday
TuesdayDavid Wiesner

HMH Books for Young Readers  1997-08-18
売り上げランキング : 24107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

鳥もも肉の味噌漬け
蒸しアスパラ
オニオンサラダ
ほたての佃煮
長いもすりおろし
あげとしめじの味噌汁






2 comments:

  1. orihimeさん、こんばんは。
    このレッスン、素敵ですね。
    小さい子に英語のレッスンをするよりずっといいです!!
    レッスンが順調すぎて、というくだり、想像がつくだけに笑いました。

    絵本の読み聞かせが、またいいですね~。
    人に読んでもらう絵本って、大人にとっても格別ですから。

    素敵な記事をありがとうございました!

    ReplyDelete
  2. sunset 様 大人の方とのレッスンは、こどものレッスンとはまた違う楽しさがありますね。ゆっくり続けていければいいなあと思ってます。コメント、ありがとうございました(^^)

    ReplyDelete