2014-09-12

おススメ動画 ”Hoping Invites~思いは叶う” 植松努さんのオハナシ

北海道の西の方は、豪雨で大変な模様。こちらは今のところ落ち着いています。

今日は動画のご紹介。道内赤平市でリサイクル用マグネットの開発・製造を行いつつ「ロケット開発」も手がけている植松電機の植松努さんのTED×Sapporoでの講演です。

「思いは叶う」
「大事なのは『教える』ではなく『奪わない』」
「世の中から『ど~せ無理』という言葉をなくそう」

などメッセージはクリアであり、かつ心にじんわり。

英語レッスンに通ってきているやや「メンドクサイ年頃」の中学生女子に見せたところ、見終わったすぐは、照れてしまったのかまともな感想もいえませんでしたが、後になって、じわじわと、、、

「あれ、すごくよかった!」
「あ、『ムリ、、、』って言っちゃった(恥)」

など、やわらかい感性には、ちゃんとひっかかります。

そして、この動画、実は大人こそ見るべし!なので、ご紹介。 20分があっという間。

植松さんのブログもおススメです。


2 comments:

  1. これよかったー。何だこの地味なカリスマは!すごくよく考える人なんだなー。すごくよく頭のなかが整理できる人なんだなー。そして地味だけど大胆な行動力。いやー、よかったです。教えてくれてありがとう。

    ReplyDelete
  2. 山女様 これからは「地味」を侮るな!ですね(^^)こういう「経営者」こそ、必要とされていると思います。「正しく考える」と「自分が頭がいいと思ってる」は全然違いますね。北海道は、いろんな意味で可能性たくさんです!

    ReplyDelete