2013-06-07

"Homecoming" by Michael Morpurgo

春がないまま、いきなり初夏(^^;)。ようやく農作業にも取りかかることができて、植え付けも開始です。そんな中、高校では中間テストのシーズンで、この3月に地元の進学校に入学したAちゃんが、ある日の中学生のレッスンにひょっこり現れました。

「センセー、関係詞のwhoseのところ、ちょっとわかんない。」

え?グラマーカードにもあったじゃなーい!。。とはいえ、確かにレッスンでは、あまりつっこまなかったかも。えーと、えーと、どうやって説明するかなあ。。で、ちょっと例文を書き始めたんだけど、あ、そーだ!こういう時こそBBカード!

ダイヤの絵カードを見せながら、Betty Botter  bought some butter.  This is the girl whose earings are pink.などと、数枚、例文を口ずさんだら、Aちゃん、「あ、あ、そっかー~。あ、わかった!」

これなんだなあ、、データベースとしてOS(BBカードのセンテンス)が、しみこんでいるから、そこからいくらでも派生して、すんなり文法を理解できるんだよね。大げさに言えば、このときのために、繰り返し言いまくってきたBBカード。

「それから、制限用法と、非制限用法が、ごっちゃになる。」

あー、あれねー、、、そんなに難しい話しじゃないのに、その文法用語が、頭の中を混乱させるよね。あれが一発でわかる絵本があるんだけどなあ、、、。

ということで、その絵本は後日お見せすることに。Aちゃんは、部活などの関係で継続的にレッスンに来ることは難しいのですが、時々現れては、こんな風に質問したり、絵本を借りていきます。卒業生のこういう感じのhomecomingは、いつでもウエルカムです。

Homecomingって、文字通りに受け取ると「故郷や母校に戻る」っていう意味なのですが、そのままズバリがタイトルの本を最近読みました。"Homecoming" (Michael Morpurgo 著 2006)

「戦火の馬」の作者によるもので、6000語くらいのお話。このhomecomingは、切なかったです。3.11の原発事故以前に書かれたものなのに、まるでデジャブのような物語。

主人公が50年ぶりに故郷に戻るシーンからスタートするのだけど、心の中をよぎる少年時代の思い出の土地は様変わりしています。その理由は、、、、あとは読んでのお楽しみ。

粗いタッチの挿絵が、また哀しい物語を盛り上げている一冊。おススメです。

Homecoming
HomecomingMichael Morpurgo Peter Bailey

Walker Books Ltd  2013-02-07
売り上げランキング : 19773


Amazonで詳しく見る by G-Tools


そして、関係詞の制限用法・非制限用法(あるいは限定用法・継続用法)がよーくわかる絵本は、こちら。


Eats, Shoots & Leaves: Why, Commas Really Do Make a Difference!
Eats, Shoots & Leaves: Why, Commas Really Do Make a Difference!Lynne Truss Bonnie Timmons

Putnam Juvenile  2006-07-25
売り上げランキング : 80912


Amazonで詳しく見る by G-Tools


夕ごはん(予定)

ほっけの開き
チーズポテト
厚揚げとちんげん菜の煮浸し
根菜と切り昆布の煮物
納豆
だいこんとわかめのみそしる







2 comments:

  1. 早速図書館に行きました。図書館員の年配のご婦人
    「何か探してるの?」
    「えーと、タイトルを忘れてしまったんですが、3語で、そのうちの2つがEatとShootで、コンマの話なんです」
    「ああ、知ってる、知ってる。うちにも一冊あるのよ〜」
    カチャカチャ
    「2種類あるわよ。あなた、大人用が読みたいんでしょ」
    「えーと、両方」
    棚まで連れて行ってくださいました。
    どちらも借りました。
    子供用のはきっと甥っ子が喜ぶと思うので。彼の反応が楽しみです。

    ReplyDelete
  2. yukkuma(山女)様 甥っ子さんの感想、楽しみですね~。あの絵本で、コンマについてかなり納得いきました。"Homecoming"もなかなかよかったですよ~。

    ReplyDelete