2015-07-27

2015年7月★北見多読カフェ

日本中が「熱湯風呂」状態のようですが、オホーツクも仲間入り。夏らしい毎日が続いています。先週の木曜日には、北見での多読カフェ。BBタイムも含めて7名の参加でした。

恒例となった「読み聞かせ」に加え、本の感想+リクエストも、どんどん飛び出し、皆さんマイペースでTadokuを実践中。

本日最初の読み聞かせは、Jamberry(Bruce Degan著)「ベリーが美味しい季節ですよね♪」が、Aさんの「前フリ(^^;))」(Aさん、ランチにはさくらんぼを差し入れてくださいました。)

Jamberry Board Book
Jamberry Board BookBruce Degen

HarperFestival  1995-01-06
売り上げランキング : 8517


Amazonで詳しく見る by G-Tools



Aさんの今回のおススメ本は、Nancy Drew Notebooks "#2~The Lost Locket(Carolyn Keene著)
「Nate the Greatの女子版って感じです。読みやすかったです。」とのこと。テイストはNateとはちょっと違うけど、ミステリー仕立てだと、先が気になって、ついつい読みすすめますよね。

The Lost Locket (Nancy Drew Notebooks #2)
The Lost Locket (Nancy Drew Notebooks #2)Carolyn Keene

Aladdin  1994-09-01
売り上げランキング : 79762


Amazonで詳しく見る by G-Tools


Bさんは、Cynthia Rylant著 The Light House family series #1 ”The Storm"をおススメ。このシリーズ、感覚的な文章が続き、私自身は「読みにくい」ように感じているのですが、「そんなことありませんでした~.。」と、頼もしいお言葉。

「あ、でも、ネコとイヌと、ネズミが一緒に暮らすって設定なんで、最初、『大丈夫かな~?』と、思いましたが、そのフシギさをクリアしたら、とってもいい話です。」

たしかにねー。ネコとイヌとネズミ。。。(笑)

The Storm (Lighthouse Family Book 1) (English Edition)
The Storm (Lighthouse Family Book 1) (English Edition)Cynthia Rylant Preston McDaniels

Beach Lane Books  2012-07-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools


北見多読カフェでは、毎回のこうしたおススメ本にひかれて次の本を手にとる、、という流れなのですが、前回おススメ本にあがっていたこちらを今回読んだBさん。

「忍耐強い母ですね~。」

何が、どう、忍耐強いのか?気になった方はぜひお読みください(^^) あ、タイトルが語ってますね~。

Boy Who Wouldn't Go to Bed
Boy Who Wouldn't Go to BedHelen Cooper

Turtleback Books  2001-03
売り上げランキング : 178829


Amazonで詳しく見る by G-Tools

さてさて、続いては本日二件目の読み聞かせ。Cさんによる"The Gruffalo's child"(Julia Donaldson著)。Cさん、今回、この一冊に夢中。一ヶ月かかりっきりでCDを聞いて何度も読む練習をしたそうです。「もう、かわいくって、楽しくって、この本、大好き!」そしてそして、皆さんの前で披露してくださった読み聞かせが、抑揚、リズムなど、CDの朗読の「完コピ」に近い仕上がり。

まさに「あっぱれ!」

「ひとりでスピード○ーニングをやったりNHKの英語テキストをかじったりしてても、なかなか続かないのだけど、こういう場があると、楽しいし、続きますね~。」と、嬉しいお言葉も。

Cさんにとって、そして参加してくださる皆さんにとって、「本を読む」→「感想をシェアする」または、「気に入った本を何度も練習して読み聞かせる」というのが、モチベーション維持に役立っているのかな?

このJulia Donaldsonさんの本については、カフェの皆さん、「楽しい。もっと読みたい」ということでした~。メモメモ。

The Gruffalo's Child
The Gruffalo's ChildJulia Donaldson Axel Scheffler

Puffin Books  2007-03-01
売り上げランキング : 3576


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



農作業の合間を縫って多読カフェに参加してくださっているDさんは、Skylark(Patricia Maclaclan著)の朗読音声を広大な畑の草取り作業をしながら、何度も何度も聞いたそうです。音声利用は、お忙しい方にはおススメの方法です。

そして、何度も聞いたあとに本をよんだところ、音声だけでは理解できていなかった部分もはっきりして、より楽しめたご様子。

旱魃で水を求めるコヨーテの命を救って欲しいと夫に嘆願する主人公のシーンに涙が出たそうで、ここまで感情移入して読めたら、最高ですね!

Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga)
Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga)Patricia MacLachlan

HarperCollins  2013-06-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Eさんのおススメは、"Thank you Mr. Falker." (Patricia Polacco) 特に、「自分が他の子と違う」ことに気づき、不安に思っている主人公に対して、彼女の祖母がかけた次の言葉がお気に入りだったそうです。

”・・・To be different is a miracle of life.  Everyone is different."

今回、急ぎ足で読んだので、またそのうちじっくりと再読したい一冊だそうで。ほんとに、皆さん、読み方に「余裕」が出てきましたね!

Thank You, Mr. Falker
Thank You, Mr. FalkerPatricia Polacco

Philomel Books  2012-04-12
売り上げランキング : 66176


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Fさん、まずは「投げ本」の紹介。

「面白そうなんだけど、どうしても『寝オチ』しちゃって(笑)。同じページを何度も、何度も読んじゃって先に進まないから、、、、、また、そのうちチャレンジしまーす!」と明るく宣言。

ちょっとボリュームがある一冊ですもんね。 (Buddy Filesの作者さんの手によるものですが、ちょっと読みにくいと私も感じてます。)

本を途中でやめたことを、「明るく」報告できる雰囲気が嬉しいです。

The Haunted Library #1
The Haunted Library #1Dori Hillestad Butler Aurore Damant

Grosset & Dunlap  2014-08-14
売り上げランキング : 45826


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、Fさんが最後に読み聞かせてくれたのが、Mrs. Wishy washy and the Big Wash. (アマゾンでは入手難しそうですが、MPIで出しているバージョンです。)

Mrs Wishy-Washy and the Big Wash
Mrs Wishy-Washy and the Big WashJoy Cowley

Kingscourt  2011-01-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


洗濯が気持ちのいい夏の日にふさわしい一冊でした♪ 

<番外編>

いやはや、皆さん、どんどん進化しているなあ。私も負けてはいられない!ということで、この一ヶ月に読んだ中から、今回、皆さんに紹介したのは次の3冊。どれも夏の読書におススメです。

1)バイリンガル版Sharlock ピンク色の研究

ベネ様のSharlockがなんと劇画で!しかも日本人が書いた??ものが、英語に書き起こされるというフシギな本。英語は、ドラマのセリフをほぼ忠実に再現しているそうで、これを読んだあとだとあの早口も聞き取れる!と、旭川で多読教室をしているHさんから聞きつけ即購入。逆に、ドラマでよくわからなかったところが、文字で読むとわかったので、嬉しかったです。(あれ?今回のSkylark紹介と一緒だ!)

バイリンガル版 SHERLOCK ピンク色の研究
バイリンガル版 SHERLOCK ピンク色の研究Jay.

KADOKAWA/中経出版  2015-06-10
売り上げランキング : 11764


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2)Wonderstruck (Brian Selznick 著)

あのThe Invention of Hugo Cabretの作者による、文字部分と絵物語の部分が交互に登場するシリーズ第二弾。今回は、文字部分のストーリーと、絵部分のストーリーが別々に進行して、最後に融合するというThe Holesとか「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」的な仕掛けです。キイワードが「博物館」なので、そういう世界が好きな方にはたまらない一冊でしょう。

Wonderstruck: A Novel in Words and Pictures (Schneider Family Book Award - Middle School Winner)
Wonderstruck: A Novel in Words and Pictures (Schneider Family Book Award - Middle School Winner)Brian Selznick

Scholastic Press  2011-09-13
売り上げランキング : 61432


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3)Number the Stars (Louis Lowry 著)

名著。第二次世界大戦中のデンマークが舞台。重苦しい時代の中で、「勇気」を持って行動する力はどこから出るのか?なんとなーくきなくさくなってきた今のニッポンで、たくさんの人に読んでもらいたい。こちらは、読んでから音声朗読を楽しみました。

Number the Stars
Number the StarsLois Lowry

HMH Books for Young Readers  2011-05-02
売り上げランキング : 3067


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん(今晩)

イナダと油ガレイの刺身
鶏レバーの生姜煮とモロヘイヤの和え物
ひじきと大豆、おからの煮付け
蒸しブロッコリ
高野豆腐と絹さやのみそしる
納豆

イナダは網走産の天然もの!で、油ガレイと二品であわせて¥600.ああ、オホーツク万歳!








No comments:

Post a Comment