2017-05-30

2017年5月☆北見多読カフェ

晴れたり、曇ったり、寒かったり、暑かったり、、例年のように安定して「不安定」な天候が続く初夏のオホーツクです。

5月の北見多読カフェは25日(木)に開催。曇り空でうすら寒い一日でした。

B.B.カードタイムは3名が参加。まずは「ちょっとニガテ」の声もあるクラブとスペード絵カードを使っての「波乱万丈」。あったまってきたところでハートの絵カードで「3枚ゲーム」。そして、「合体ひとりビンゴ」。それぞれが自分の手持ちのカードで合体文を作り、使ったカードを裏換えすというルールです。

今回、参加の3名の方は、月に一度とはいえ、数年B.B.カードと親しんでいる皆さん。妄想炸裂でいろんなフシギな文章が生まれました。

最後は、ダイヤで"Who am I?"ビンゴ。キャラクターになりきってもらい、”Why did you lose your letter?" ”Why do you keep me waiting?"  "Why do you like a quiet party?"などの無茶ブリも、当意即妙で皆さんからお答えが。大爆笑であっという間に時間がすぎました。

皆さん、発話量、ぐんぐんあがってますよ~。

その後の「多読タイム」へは、5名が加わり総勢8名でさらににぎやかに(^^)。

「段々と長いものが読めるようになってきて嬉しい」

「ノンフィクション好きなので、手にとってみたフランクリンの自伝が、知らないことがたくさんあって興味深かった」

「仕事で忙しい間は、近隣の図書舘で英語の本を捜して読んだ」

「2年前には読みにくいと感じたNate the GreatをCD付で読んだら、とっても楽しかった」

など、嬉しい報告もたくさんでした。

Magic Tree Houseの邦訳や、Jon Krassenの「帽子シリーズ」の関西弁翻訳の本のやりとりもメンバー同士であったりして、日英取り混ぜての「読書仲間」に育っています。

(Magic Tree Houseの日本語版の挿絵がアニメ調で、びっくり!)日英で比較してお読みになるAさんの感想が楽しみです。

次回は、6月22日(木)に開催です。




No comments:

Post a Comment