2013-10-03

9月の北見多読カフェ


あわあわ。いつの間にか10月!ちょっとバタバタが続いています(汗)。

えーっと、一週間前には、北見で9月の多読カフェ。(最近、カフェの報告のみになってますねー。いろいろ書きたいことはあるんですが。)

チビちゃん一名、大人が7名の参加でした。今回は、皆さんに「私と多読」について事前に感想をまとめてもらい、プリントアウトしたものをお配りしました。

それぞれの感想がある中、やはり、今年にはいってから本格的に始めた「ブックトーク」が、皆さんにとっては、本選びの参考になったり、自分とは違う視点の感想が聞けていい感じの様子。

「仲間」の大切さですね。(毎回、感じることですが。)

さて、今回のおススメ本は、

Knuffle Bunny (Mo Williems)。

Knuffle Bunny
Knuffle BunnyMo Willems

Walker Books Ltd  2005-07-07
売り上げランキング : 27479


Amazonで詳しく見る by G-Tools




こちらは、部分的に読み聞かせをして頂きました。子供が最初に発する「言葉」がテーマ。折も折り、今回参加の1歳2ヶ月くん。「おいしー!」の言葉が出て、成長を一緒に見守っている(一ヶ月に一度会うから)一同、感激。

 リトルチャロ エピソード1。 これは、NHKラジオの「リトル・チャロ」をまとめたもの。別売りのCDが効果音も含めてとてもよくできています。

リトル・チャロ 1 完全版 (語学シリーズ NHKラジオストーリーブック)
リトル・チャロ 1 完全版 (語学シリーズ NHKラジオストーリーブック)わかぎ ゑふ 佐藤 良明 栩木 玲子

日本放送出版協会  2008-10-25
売り上げランキング : 56766


Amazonで詳しく見る by G-Tools



そしてもう一冊。「犬つながり」でのThe Buddy Filesの3冊目。The Case of the missing family「人間はイヌを世話していると思っているけど、イヌから見たら、彼らが人間を世話している」という視点が、「なるほど~」だったそう。確かにねー。


The Case of the Missing Family (Buddy Files)
The Case of the Missing Family (Buddy Files)Dori Hillestad Butler

Albert Whitman & Co  2010-09
売り上げランキング : 43536


Amazonで詳しく見る by G-Tools




そしてお次は絵本。Kitten's First Full Moon これも英語で読み聞かせにての紹介。「中秋の名月」にぴったりの一冊でした。


Kitten's First Full Moon (New York Times Best Illustrated Children's Books (Awards))
Kitten's First Full Moon (New York Times Best Illustrated Children's Books (Awards))Kevin Henkes

Greenwillow Books  2004-03-02
売り上げランキング : 93529


Amazonで詳しく見る by G-Tools




Alexandar, who used to be rich last Saturday.おばあちゃんからもらった1ドルが、どんどん減っていく様が描かれた絵本。紹介者のAさんは、実際にアメリカのコインを持参。ほんとに1ドルがストーリーどおりに減っていくのか?実地検証。うーむ。そこまで楽しめるとは!!

Alexander, Who Used to Be Rich Last Sunday
Alexander, Who Used to Be Rich Last SundayJudith Viorst Ray Cruz

Atheneum Books for Young Readers  1987-08-30
売り上げランキング : 179321


Amazonで詳しく見る by G-Tools




1quarter =25セント、 1dime=10セント 1nickel=5セント 1 penny= 1セント など、ガイコク人には意味不明なアメリカコインの名称についても話題は広がり、「絵本を読みながら通貨についても学べる!」ということがよ~くわかりました。

で、アメリカ硬貨の歌を発見!

どうだろう、、これで覚えられるでしょうか(^^;)?

おススメ本、今回の最後は、Lunch Lady. 漫画仕立てのアクション物。主人公は、悪を倒すその名もランチレディ!得意技は、、、「フライ返しアタック!」という馬鹿馬鹿しさですが、絵がアメコミ調ではなく、日本人にもなじめる感じ。さらに、英文が大文字ではなく、大文字小文字交じりなので、さらに読みやすいです。絵のタッチが一時期の高野文子さん風だったりして、絶対日本の漫画の影響受けてると思います。

Lunch Lady and the Cyborg Substitute: Lunch Lady #1
Lunch Lady and the Cyborg Substitute: Lunch Lady #1Jarrett J. Krosoczka

Knopf Books for Young Readers  2009-07-28
売り上げランキング : 13351


Amazonで詳しく見る by G-Tools


しかし、、、こうして皆さんの「おススメ」を紹介してみても、本の世界ってバラエティに富んでるなあ。。。次回はどんな「おススメ」が飛び出すでしょうか??

10月の北見・多読カフェは24日(木)、ハロウイン本特集の予定~。

本日の夕ごはん(予定)

ポテトコロッケ
蒸しブロッコリ
豆腐のみそしる
冷やしトマト
納豆

ご近所から大量に「栗」を頂きました。去年は「渋皮煮」に挑戦したけど、今年はどうしよう??





No comments:

Post a Comment