2013-10-19

陸前高田図書館プロジェクトに寄付しました(^^)

寒かったり、暖かかったり、虹が出たりのオホーツクです(^^)。皆さんのお住いの地域はどんな10月でしょうか?今月は、個人的事情で「片付け月間」だったりして、作業とレッスンの間にせっせと物を仕分けして片付けております。そんなこんなで、本日のテーマは「本の処分」。

多読用図書の購入に力を入れてるんで、和書は、図書館利用で、たまに古本購入ぐらいで、実はそんなに持っていないのですが、それでも「読み終わったらもういいや」の本が大半。

プラス「そのうち読もう」と思ってアメリカから持って帰ってきた洋書の専門書類、、、今や「うーん、これ、絶対読まないだろう本」に見事に「変身」。諸行無常。

当時は、アマゾンもなかったし、洋書なんていつ手にはいるかわからなかたからなあ。。。厳選してお持ち帰りしたんだけど。。。今や、電子書籍の時代。しかも、大事に「保存」していた本、実は、読まなくてもなんとなく内容がわかるような気がしちゃう本ばかりでして(^^;)。イコール「絶対読まない」だろう。

何度も再読している本、思いいれが深い本以外はきっぱり処分することにしました。

処分方法は、、、陸前高田市図書館夢プロジェクトへの寄付。

寄付といっても私の本がそのまま寄付されるわけではありません。

1)VALUE BOOKSという古本屋さんに「本を寄付したい」と連絡する(電話かWEB経由。)
                       ↓
2)期日指定で、ヤマト運輸さんが、本を取りに来てくれる。(送料無料)
                     ↓
3)VALUE BOOKSさんが送った本を査定、買取りして、その金額を図書館プロジェクトに寄付してくれる。

ということなので、現金がプロジェクトに渡ります。プロジェクトでは、必要な備品や書籍の購入などに寄付金を利用する、、という仕組みのようです。

今回、家族が処分したい本も含めてダンボール5箱、94冊分を送りました。寄付金額は約3000円。前回は、約80冊で¥1800でした。

こちらが、VALUE BOOKSさんから届いた寄付受領書です。


というわけで、「私物」の本は、結構、あっさり処分しています~。

夕ごはん

豚のしゃぶしゃぶ

No comments:

Post a Comment