2014-01-04

BBCドラマSherlock

今日から冬休みレッスンで、「営業開始」でしたが、年末年始は、久しぶりに映像を見る機会が多かったです。ひさーしぶりに「紅白」を「完全視聴」して、おなかいっぱい(^^;)

中でも、おススメなのが、、、、BBC制作の連続(とはいえ、数年おき。一年に3作という寡作)ドラマ「シャーロック(Sherlock)」詳細は、リンクをお読みいただくとして、コナン・ドイルの古典を下敷きに、現代版のシャーロック・ホームズとワトソン博士の冒険を描いたアクションありの推理ドラマ。以前から、知人がすすめていて、彼女のブログでもあつーい「シャーロック話」が繰り広げられていたのだけど、なかなか見る機会がなかったのです。

これがねー。もう、絶妙。

何がすばらしいかを説明すると長くなるし、興ざめになるから、「絶妙」としか表現しないけど(笑)

本編の謎解きのレベルの高さももちろん、伝わってくるのは制作側の作品に対しての細やかな愛情。筋立てのみならず、映像、特殊効果、役者さんたちの熱演、全てが「ああ、こうじゃなくっちゃ!」と思わせる仕上がりです。まさに「職人芸」。シーズン3がこの1月1日に本国でオンエアされたそうで、イギリスで高視聴率だったとか。

世界的にも評判が高いというのもうなずけます。

日本でも薄っぺらいドラマや番組の量産をやめて、少しでいいから、質の高い番組を作ってほしいなあ。

ということで、いきなりの「シャーロック」ファンになった私。残念なのが、主役のシャーロック・ホームズを演じる役者くんの名前を覚えきれないこと(爆)。えーっと、ベネディクト(ああ、これは、なんてステキな響きでしょう!)、、

ベネディクト、、カンカーバッチ?
カンバーバッチ?
カンバッチ?
カンパチ?

。。。これじゃ、サカナだ(汗)。

このカンパチくん、とーっても独特な風貌。だけどじわじわくる魅力がたまりません。日本の役者さんでいったら鹿賀丈史の若い頃。(そしてワトソン博士は、TOKIOの国分太一くん似)。そして、カンパチくんの小声の早口でクラッシーなブリティッシュ英語を、私が完全に聴き取れる日はいつか来るのであろうか?

☆おまけ☆

昨年末に購入していたこのCD付き絵本、偶然にもべネディクト・カンバーバッチくん(覚えた!)が朗読してました。こちらもおススメ。朗読、早口じゃないし(^^;)


The Snowman and The Snowdog (Book & CD)
The Snowman and The Snowdog (Book & CD)Raymond Briggs

Puffin  2013-09-05
売り上げランキング : 117


Amazonで詳しく見る by G-Tools


夕ごはん

スモークチキン
トマトサラダ
蒸しカボチャ
納豆
大根の玄米麹漬け
豆腐としめじのみそしる

スモークチキンは、知合いが平飼している鳥を加工したものをいただきました。味が濃かった~。



4 comments:

  1. 今年もよろしくお願いします!
    で、あー、まだ見ていなかったのですね!?いいですよねー、英語はさっぱりわからないけれど、満足しますよねー。私はカンパチさんのポスターも持ってます^^;。 あと絵本、そんなものがあったなんて!?なんて上手なセールスでしょう〜

    ReplyDelete
  2. emmie様
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします~。そうなんです、Sherlock、ウワサばかりでようやく見ることができました!emmieさんでも英語わからないと聞いて、ちょっとほっとしました(^^;)。Snowmanの絵本、いい朗読ですよ~。

    ReplyDelete
  3. おお!シャーロックネタ、ありがとうございます。
    ブログまでご紹介いただいて!
    そうなんですよ、本国ではシーズン3の2話までが放送終了してて、コアな日本人ファンの間では、すでにネタバレしているようなのですが、どーせ、英語わかんないし、日本語版放送まで、ネタバレは入手せぬよう気をつけてます(笑)
    たぶん、日本語版よりも本国でのDVDの発売の方が早いんだろうなあ・・・(嘆息)
    ベンはスタートレックの新作にも出てて、今、大人気です。あと、声がいいので、ナレーションの仕事も多くて、ラジオドラマもやってるそうです。

    ReplyDelete
  4. みかん様
    Sherlock、見てびっくりでした!続きが楽しみ~。ネタバレ気をつけつつ、日本での放送を楽しみにしましょう~。(私はその間、「カンベー」に集中^^;)。

    ReplyDelete