2014-10-24

新たな気持ちで(^^)v

10.5の英語多読ワークショップからはや数週間。当日は、北見多読カフェの皆さんの大活躍で、とても温かく楽しいひとときを作れました。

そんなカフェの皆さんとの月に一度の「英語多読カフェ」ですが、今月から場所を北見市内のコミュニティセンターをお借りして開催することになり、昨日がその初日。

さすが、コミセン。隣の大広間では、、、「エアロビクス講習会(^^;)」

10時からのBBレッスンでは、エアロビ講師さんの「ワン・ツー・スリー!!」に負けじと(?)大きな声でBBセンテンスのリピート。「苦手です~」という声があった「黒系」のマークを中心に。ハロウインキャラを使っての例によっての「妄想作文」も、「わー、、、こわい~!!」とかなり盛り上がりました。

そして11時からの多読カフェには、、、10.5のワークショップ参加者の方が2名、当日は残念ながら不参加だったのですが2年ほど前から多読をおひとりですすめてていたという方が1名。計3名が初参加。

Aさんは、ワークショップ後、多読図書が充実している北見工大に通い、ORTを80冊くらいお読みになったとのこと。Bさんは、留学生に日本語ボランティアをしていてNPO多言語多読のHPを訪問して「日本語多読」についても調べたとのこと。Cさんは世界遺産知床の近くS町からの参加で、「英語多読をやっている人たちがこの辺りにいるなんて!」と嬉しそう。(「この辺り」が、半径100キロくらいというのが、北海道^^;)

5ヶ月ちゃんや、2歳児くんも一緒なのは、毎回のカフェと一緒の雰囲気でした。

Cさんが「つまらない本は『投げる』というのが、なかなかできないんですよね~」

「そうなんですよね~!」

と話していたところに、到着したDさん、「おりひめさんっ!この本、、、ギブアップですっ!」

おお!すばらしい!(発言のタイミングも、「なげた」という事実も!

私があれこれ言うより、実践している皆さんの声や体験談は、説得力がありますね~。

そして、、、お昼ご飯の後、、、、(午後のBGMはエアロビから「社交ダンス」にチェンジ)

本日のメインディッシュのホールケーキが登場!(写真参照)

昨日が、たまたま北見多読カフェのメンバーEさんの「ン十回目のバースディ」にあたっていたのでした。当日、初参加の方もありそうだとうことで、WelcomeとHappy Birthdayのふたつを兼ねたケーキをカフェの皆さん(除くEさん)で、発注したのでした。「キャラクタープレート」は、カフェのメンバーのイラスト「ごろまゆ」。

ということで、誕生日あり、新メンバー加入ありの、、「新生北見カフェ」でした!

昨日、皆さんで一緒に「絵を読んだ」のは、、、

Zoom (Picture Puffins)
Zoom (Picture Puffins)Istvan Banyai

Puffin  1998-07-01
売り上げランキング : 13502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、こちらも読み聞かせしました。(レスリングの吉田さおりさんみたいなMomが出てきます!)

My Mom
My MomAnthony Browne

Farrar Straus Giroux  2009-03-31
売り上げランキング : 7591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてDさんが「なげた」一冊はこちら。「なげた理由」→「暗い!あまりにも暗いっ!」
The Giver (Readers Circle (Laurel-Leaf))
The Giver (Readers Circle (Laurel-Leaf))Lois Lowry

Laurel Leaf  2002-09-10
売り上げランキング : 289


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





No comments:

Post a Comment