2014-11-01

10月終了。

今年は、ハロウインカボチャの栽培ができなかったなあ、、、と思っていたところ、知り合いがわけてくれました(涙)!ということで、中高生作のジャコランタンが、今週皆さんをお出迎え。

木曜日の小学生レッスンは、ふたつのクラスを合同で。それぞれ、5年生が中心だったので、今回のハロウイン前は、ちょっと趣向を変えた取り組みを。夏休みに札幌で参加した「BB合宿」での「BBマップ」作りがとても楽しかったので、そこからヒントをもらい、先月のレッスンで、毎週少しずつ(60分レッスンのうち10分から20分)を使い、みんなが大好き「すごろく」を「ハロウイン&BBキャラ」を使って事前に作成。クラスごとに作ったので、ふたつの「すごろく」ができました。

「無限ループ」ありの「かぼちゃ地獄」ありの小学生らしい「すごろく」。「スープを飲まされて1回休み」とか「病気を治してもらって3つ進む」「スタートまで『飛んで』いく」とかBBカードのセンテンスの「意味」を生かした指示が作れたので、私の中でも目的達成。そう、この「すごろく作り」は「センテンスの意味」をいつもと違う形で印象に残せないかな?と思ってやってみたのです。

1時間たっぷりかけてふたつのすごろくで遊び、みんな「すごろくって、時間がかかるもんだね~」と認識を新たに(^^;)。

そして、今日も合同レッスン。こちらは4歳児から小6生まで、総勢12名(^^;)。レッスンに来ている小学生9名+弟くん、妹ちゃん3名が参加で、こうなった次第。外気温10度でしたが、部屋の中は熱気でむんむん。かわいい魔女や「小鬼」がウロウロ、、もできないくらいギューギュー(^^;)。都合で遅刻の子がいたので、ゲームの前に絵本を2冊。最初のWho's there on Halloween?は、クイズ仕立て。英語だけでわかる子もいれば、「きょとん?」の妹ちゃん(4歳)もいて、なかなか楽しかったです。そして2冊目はBig Pumpkin 表紙を見ただけで「ああ、『大きなカブ』と一緒だね」と訳知り顔の小4くんもいたけど、みんなよく集中してきいてくれました。

ゲームの方は、もうオーソドックスに「仲良し」から。Simple is best!

「えーこの人数で~?」と冷静な小4ちゃんもいたけど、彼女の見事な仕切りで、なんとか最後まで。この様子を見ていたらさすがに12名で一緒に「ビンゴ」はスペース上も難しそうだったんで、急遽ペアを作り、ダイヤとハートでビンゴを一回ずつ。ビンゴの数だけキャンディゲットのスペシャルルールで。小6のAちゃん、4歳児ちゃんのフォローが抜群で、見ていてとても嬉しかったです。

声かけは、フレーズや、one hintなど、いろいろやってみました。リピートを「主語3回ルール」ですすめたら、4歳児ちゃんも小1、小2の弟くんたちも、楽しくリピートしてた模様。私がそれ見て調子にのり、「早口ごっこ」を間にいれたりしてたので、結局、ここまでで時間いっぱい。

やはり、人数が多いと「交通整理」もその分増えるってことで(^^;)。

いつもと少しだけ顔ぶれがちがったり、人数が違うと、日頃、結構「やんちゃ」な子が、びっくりするくらい神妙だったり、逆に少人数では気にならない動きが、若干、流れをかきまわしたり、私自身もいろんな発見のあるレッスンでした。

最後は、皆さん山のような「差し入れ菓子」を手に満足気にご帰宅。今年も10月が終わりました(ほっ)。


Who's There On Halloween? (Wee Sing)
Who's There On Halloween? (Wee Sing)Susan Hagen Nipp Pamela Conn Beall Charles Reasoner

Price Stern Sloan  2003-08-25
売り上げランキング : 2227


Amazonで詳しく見る by G-Tools



Big Pumpkin
Big PumpkinErica Silverman S.D. Schindler

Aladdin  1995-09-01
売り上げランキング : 3007


Amazonで詳しく見る by G-Tools









No comments:

Post a Comment