2015-06-27

2015年6月★北見多読カフェ

あのー、、もうすぐ7月なんですけど~。。。

と、思わず天を仰ぎたくなるオホーツク地方です。本日の「最高」気温12℃(^^;)。

それでもニセアカシアは盛りを過ぎ、日々は移ろいます。

北見で毎月開催している「多読カフェ」内でも「移ろい」がありました。それは、この記事の最後にご紹介(^^)v

今回は、8名の方が参加。

前回からスタートした「絵本の読み聞かせごっこ」は、今回も継続。

私からは、「人に向けて本を読む」ときのコツや、「ここは、練習の場だと思ってくださいね♪」の一言を送りました。

今回、読んでいただいた本は、、、

All the World (English Edition)
All the World (English Edition)Liz Garton Scanlon Marla Frazee

Beach Lane Books  2011-03-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Earth and I
The Earth and IFrank Asch

HMH Books for Young Readers  2008-03-01
売り上げランキング : 136622


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mushroom in the Rain
Mushroom in the RainMirra Ginsburg Jose Aruego

Aladdin  1997-04-01
売り上げランキング : 130566


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


基本、準備をしてきた方にやってもらうんですが、次々と読み聞かせごっこが続く中、「準備してないけど、読んじゃいます!」のツワモノも登場!その場のあたたかさに背中を押されたのかな?それは、こちらの一冊でした。

Madeline and Her Dog
Madeline and Her DogJohn Bemelmans Marciano

Penguin Young Readers  2011-09-01
売り上げランキング : 76496


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さてさて、「おススメ本」のBook Talkなのですが、今回は、各自、一冊ではなく、なぜか、次から次へと、出るわ、出るわ、の状況。皆さん、ご自身の目線で本について生き生きとお話してくださいました。

邦訳と一緒にお貸ししたこの一冊は、翻訳と原文の印象がかなり異なっていたそうです。Aさんは原文に軍配。

Danny and the Dinosaur: I Can Read Level 1 (I Can Read Book 1)
Danny and the Dinosaur: I Can Read Level 1 (I Can Read Book 1)Syd Hoff

HarperCollins  2014-05-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は、とってもはまってしまい、もし多読カフェの皆さんの賛同が得られたら、「オトナ買い」でシリーズそろえたいこちらの一冊は、前回のBさんに続きCさんからも「うーん。。。」の感想。「特にむずかしいわけじゃないんだけど、読んでてテンポが出ませんでした」とのこと。。。。がっくし(笑)

The Adventures of Captain Underpants
The Adventures of Captain UnderpantsDav Pilkey

Scholastic Paperbacks  1997-09
売り上げランキング : 3664


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bさんからは、もう一冊、「この絵の中の赤ちゃんのおむつのしわ加減がツボでした~!」

Boy Who Wouldn't Go to Bed
Boy Who Wouldn't Go to BedHelen Cooper

Turtleback Books  2001-03
売り上げランキング : 34981


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Cさんからは、「これ、私、前にも読んでたみたいですー(笑)。でも、よかったですー。」

There's a Boy in the Girls' Bathroom
There's a Boy in the Girls' BathroomLouis Sachar

Bloomsbury Childrens  2010-12-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは「うーん、イラストで惹かれて読みかけましたが、途中でやめました!『だから、ど~なの?』 でした(笑)」確かに、小学生女子の「独白」スタイルは、ややイライラさせられますね(^^;)

Daisy and the Trouble with Life
Daisy and the Trouble with LifeKes Gray Nick Sharratt

Red Fox  2010-02-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そのCさんが前回、特に内容を紹介することもなく「よかったです」と一言仰ったことで、今回、お読みになったDさんからの一冊は

The Miraculous Journey of Edward Tulane
The Miraculous Journey of Edward TulaneKate DiCamillo Bagram Ibatoulline

Candlewick  2009-05-27
売り上げランキング : 2799


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、こちら。「CD付でしたので、より楽しめました~。」タイトルどおり、音楽についててんこもりの一冊。歴史、作曲家、楽器、演奏形態について、「ふむふむ」と学べる本です。

Ah, Music!
Ah, Music!Aliki

HarperCollins  2005-09-06
売り上げランキング : 116153


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、音といえば、前回から意識的に多めにお持ちしているCD付の絵本。「音源をすみからすみまで楽しめる」という方が多いのがJY BOOKSのシリーズです。前回のカフェの帰路、「音からはいって楽しんだ」Eさん。音は楽しめたけど、本に関しては「??」。だったとのこと。「音がはいると全然違う」と実感なさっていました。

Not a Box Board Book
Not a Box Board BookAntoinette Portis

HarperFestival  2011-09-27
売り上げランキング : 26924


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、内容が辛すぎて、途中で「やめた」のがこちら。(最後まで読むとHappy Endです。ペットを飼う上での心構えがテーマ。)

Alfie All Alone (Holly Webb Animal Stories)
Alfie All Alone (Holly Webb Animal Stories)Holly Webb Sophy Williams

Stripes Publishing  2007-02-19
売り上げランキング : 1608388


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mushroom in the rainを読み聞かせてくれたFさんは、「ストーリーもよかったけど、各ページに登場する周りのエキストラっぽい皆さんが気になって楽しめた」というこちら。ものすごーくシュールなオチですよ~。

Charlotte's Piggy Bank
Charlotte's Piggy BankDavid McKee

Andersen Press  1996-03-21
売り上げランキング : 1815169


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、「わかったような、わからないような。でも、好きでした。」

Roxaboxen
RoxaboxenAlice McLerran Barbara Cooney

HarperCollins  2004-04-13
売り上げランキング : 58529


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Gさんは、本格的なペーパーバックにも挑戦中。「忙しくて、進みませんでしたが、いけそうです。」と延長ご希望の一冊は、映画にもなったアフガニスタンを舞台の友情物語。アマゾンのこの表紙だとイメージいいんですが、私がお持ちしたのは表紙が暗めで、皆さん「えー?ホラーかと思った!(^^;)」

The Kite Runner
The Kite RunnerKhaled Hosseini

Bloomsbury Publishing PLC  2011-09-05
売り上げランキング : 12063


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに、「CDかけながら、読みました。章の間にMJの音楽が流れるんだけど、それがやや長すぎて、困った(笑)」のMichael Jackson本。

Michael Jackson Audio Pack: The Man, the Music, the Mystery (Scholastic Readers)
Michael Jackson Audio Pack: The Man, the Music, the Mystery (Scholastic Readers)Vicky Shipton

Mary Glasgow Magazines  2009-10-05
売り上げランキング : 589


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Gさんからは、「イヌの絵がツボでした~!そして、クリスマスだけじゃなく、ハヌカ、ラマダンなど、多文化に気を遣ってるんだなーって思いました!」の絵本。「学校愛」にあふれる校長先生が「こんなに素晴らしい生徒と先生、学校!もっともっと授業をしよう」と、休みを「善意」で減らしてしまうストーリー。Sharon Creechさんの作品。

A Fine, Fine School
A Fine, Fine SchoolAlison McGhee

Live Oak Media  2003-07-01
売り上げランキング : 1448372


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Gさんが今、読みすすめているのはCobble Street Cousins シリーズ。毎回、主人公の従姉妹たちのおばさんに恋心を抱いている青年の絵について「かっこよくない!残念すぎる!」とつっこんでいらっしゃるんですが、今回は、、、ストーリーの中で、従姉妹たちが彼にインタビューするシーンがあり、そこに注目!「この男、毎日サボテンに歌を歌ってるって!何それ?ですよねー??」と、手厳しい。もう、これは、「怒り」ではなく「愛」なのでは?と思えるくらい、彼に注目しちゃってます。それだけストーリーに入り込んでるという証拠でもありますが(^^;)。 ああ、次の感想を伺うのが楽しみです!

Some Good News (Cobble Street Cousins)
Some Good News (Cobble Street Cousins)Cynthia Rylant Wendy Anderson Halperin

Aladdin  2001-04-17
売り上げランキング : 37372


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は当日は、シャドウイングのプチレッスンもやったりして、かなりてんこ盛りの一日でした。それでも、前回からの「読み聞かせごっこ」も含め「文字」から「音」に皆さんの気持ちが少しずつ「移って」います。

それを証拠に、カフェ終了後、複数の参加者の方から、「音源つけて絵本を読むと、また違った楽しさがありますね!はまりそうです!はまりすぎて、他の本に移れません」とか「音源だけでストーリーを追ってみたら、すごくよかったです。」と早々と報告をいただきました。

「文字」から「音」へ。「音を聞く」をたっぷり楽しめば、「話す」力にもシフトするはず。北見多読カフェ、「進化中」です。









No comments:

Post a Comment