2012-09-12

ケーススタディ

最近、更新が滞りがちなのに、覗きにきてくださる皆さん、ありがとうございます。

先週末は東京から客人があり、あちこちドライブなどしておりました(^^;)

さてさて、レッスンの方は、ぼちぼち。夏休みをはさんで新学期になってから3週間。最近、「ん?」と思うことがいくつか。今日は、それをランダムにつづります。

ケース1

ゲームに負けるたびに、ひっくり返り、手足をバタバタとさせて大泣きを繰り返していた小1のAちゃん。先週、ばば抜きで負けたとき、、、ぐっと我慢。びっくり!涙も見せませんでした。今日は、負けるのがわかっていて小のBちゃんが勝つようなカード展開をNLのBreak the Tで見せて、一同びっくり!大成長。

ケース2

BB歴2年目の「おとなしーい」クラス。あんまり口が動かないのでシンパイでしたが、少しずつ声が出るように。そのクラスの小3のCちゃん、「センセー、、英語話すと、口が疲れるね。」おお、英語筋肉と日本語筋肉の違いに気づいたか?

ケース3

中3の二人組。受検するかどうかはともかく、準2の勉強を始めました。すると、、、あんまり勉強が得意じゃないDちゃん、「準2の勉強を始めてから、単語が前より読めるようになった気がする。」これ、どうしてかな?難しそうな単語には目をつぶっていたのが、準2レベルだと、ぜーんぶそうなので、やむを得ず見つめて、音と一緒に入れていったら、英単語の雰囲気がつかめるようになったということでしょうか?

このクラスでは、however, butなどのディスコースマーカーも意識しながら英語を読む練習をはじめました。なかなかいい感じ。なのに、学校の英語の勉強しないDちゃん、、どうしてだ~(怒)!


とまあ、いい感じの話がある一方、高校受験を控えて、「むむむ」の人もいます。BBで土台ができているのに~、それだけじゃあ、「学校英語の点数」には結びつかないのよね。惜しいなあ。中3生には「受検テクニック」レッスンをそろそろ始めたほうがよさそうです。とほほ。


夕ごはん

さんまの梅干煮
厚揚げ焼き
ピーマンとキャベツの炒め物
いくらのしょうゆ漬け
いんげんのマヨ和え
あげとおくらのみそしる



No comments:

Post a Comment