2012-09-25

準2ははシュミ。

あれあれ、また更新滞ってましたね~。

先週まで30℃だったのに、今日は最高気温が15℃。英語レッスンでも、「頭痛がして学校を早退した(けど、レッスンには参加)」とか、「帰宅したら頭痛がひどくて、、、」レッスン欠席も相次ぐ。

体調不順の子が明日もいそうだな~。

小6と中2の混合クラスでは、Springboardをヘッドホンをつけて一緒に4冊聞くことを今月からはじめているけど、いい感じ。読みがほんとうに苦手で学校の定期テストでは、ほとんど点数がとれない中2のAちゃんも、やっぱり「量」をこなせば、そこそこ読めてくる。

BBカードでは、クラブの絵をつかってBreak the T 3 Cards。最初は手箱を使い、途中から「誰が?」「どうしたの?」で、意味とりを確認。最後の方では”Who?”で、ちゃんと答えが出るようになりました。意味とりしつつ、言い換えもしつつ、このゲームでもいろいろインプットできるなあと、改めて発見。ゆっくりやっていたので、ゲームはこれひとつでした。

最後、小6ちゃんたちはPo-po。ベテランのBちゃんがセンセー役で、Cちゃんに線引きを指導。これもとてもいい感じ。中2のAちゃんには、BBカードの文字カードを使って「一単語言い換え作文」。

続いての中3クラスはDちゃんが頭痛で欠席ということで、、、

7年間ちょっとのおつきあいの中で、Eちゃんと、初めてのマンツーマン指導(!!)。準2の大問2と3。うーん、Eちゃん、自分流に解釈して読んじゃってますね~。文法が苦手、、、というか、文法用語を使って説明「される」と脳の働きが「停止」しちゃうタイプの彼女、準2に挑戦というのは、どうなの?ですが、本人「英検は、勉強じゃない」そうで。。。

じゃあ、何なの?

「うーん、、、シュミみたいなものかなあ?だから、やる気になる。」

学校の英語では、ていねいに説明されればされるほど、頭の中がこんがらかるみたいで、成績も低空飛行ですが、、、そんな彼女が学校で準2の問題集を広げているのを目撃する英語担当の先生の胸中はいかに?

準2の「おべんきょう」のあとは、高校受験もあるからね~と、受験用の長文問題をやったけど、、、

「わー、準2の文章の後だと、読みやすい~」そうで、、、ま、大意把握はOK。文法問題ちんぷんかんぷん。

あー、あと5ヶ月、高校受験のために、

何すればいいかなあ?もうねー、「受動態」はおそらく「ジュドウタイ」、「現在完了」は「ゲンザイカンリョウ」と、どこか遠くの国の言葉のように右から左にスルーしちゃっている状態。

ただ、中2のAちゃんにしろ、中3のこのEちゃんにしろ、「学校の英語はイマヒトツ」だけど、彼女たちなりに「英語」を読んだり、理解する力は、ついているのは確か。それで「よし」としていいのかも、、、です。


夕ごはん

肉じゃが
焼き鮭
トマト
納豆
とうふとわかめのみそしる








No comments:

Post a Comment