2012-09-07

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版

あれあれ、あっという間に9月ですねー。

ここのところ、なんだかバタバタとしています~。

レッスンは本格化し、農作業もまだまだ続き、大根はどうしよう?あそこの草取り、いつ終わるかなあ?あ、ニンニクも整理しないといかないし、、、来月にはハロウイン、えーと、それから、、教材も注文しないと、、あ、プリントも作らなくては~、あの保護者の方にメールしとかないと、、、と、やらなくてはいけないことが盛りだくさん。

最近、大事なことが抜け落ちる頻度が多く、家人から「若年性痴呆」を疑われているような気も。。。
本人、「だいじょぶ、忙しいだけだから~。暑いだけだから~。」と思っているあたりが逆に危ないのかも(^^;)?

これは、ただでさえ、注意力が拡散傾向にある自分にややオーバーワークな状態で、さらに脳内整理ができなくなっているのだと思うのです、、、ほら、だって、夕ご飯のメニューとか、ゴミの整理とか、買い物とか、そういう家事にまつわる情報も頭の中にいれとかないといけないじゃない?おまけに、今月は、ワタシのお気に入りの俳優くんが、ひさびさにテレビに登場頻度があがっていて、そちらもチェックしてなきゃだめじゃない(←いえ、だめじゃないっす。)?

同じような状態の方、多いのでは?

どうにかしたいなあ、、と思っていたところ、図書館で発見した手帳術の本。「付箋を活用して情報を一元化する」っていうのはどこかで見たことがあるような、、、ですが、ポイントは、まさに「主婦のための」と銘打っている点。つまり、大きな仕事より細かい雑務が多い人、あるいは子供の様子次第でスケジュールが流動的になりやすい人向けにアレンジされています。

私の場合、こどもの様子の部分は、天候次第で流動的になる農作業に代入できますね。

読んでみると、なるほど、なるほど。本文にもありましたが、情報を「外付けハードディスク」に入れる感じですね。ハードディスクが、つまり「手帳」。

ちょっとやってみたくなりました。写真で見本も掲載されていて、それが、マスキングテープでデコってあったり、カラフルで、ごちゃごちゃしている感じが、とてもかわいい。

この本では、A5サイズの手帳をすすめていましたが、手元のバイブルサイズで実験。

ほんの数日、試しただけなのですが、、、

数年にわたり、「やらなきゃー」と思っていた教材の多読本シリーズに「レベルごとにわけてCDをつける」を、なんと達成!

ただ、付箋に書いて、手帳にはっただけなのに。

むむむ、、、これは、効くかな?

メモ魔で、なんでも書いておきたい方には、合っている方法かも?

で、驚いたのは、料理研究家であるこの著者さん、この「手帳術」でセミナーを全国で開いているんですね~。しかも「セルフカウンセリング」のセミナーまで。。。若干、この部分が気がかりだけど、よさそうなことは取り入れよう。だって、ジブン、「鶏頭」だから(^^)。

それにしても、、「すてきな奥さん」ってタイトルの雑誌、すごいよね~(^^;)。


あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)浅倉 ユキ

主婦と生活社  2012-04-18
売り上げランキング : 3031


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

鶏の照り焼き
干し野菜のマリネ
冷奴
納豆
糠漬け
あげとしめじのみそしる




No comments:

Post a Comment