2012-11-07

ルールを考えてみよう。

あれ?ちょっとボケボケですね(汗)。

長雨が続いているオホーツクです。10月まで順調だった周囲の作業もストップ状態。うちは、ハウス仕事なので、ぼちぼち終盤です。

英語レッスンについて、メモをひとつ。

最近、ドーナッツゲームのとき、「ルールを説明しない」方法をとっています。「さて?このゲームのルールはなんでしょう?」の前フリで。

これが、おもしろい。

学校の授業もしっかりきくし、BBの吸収も速く、とっても勉強が好きな小2女子、とたんにやる気を失う。「わかんない!はやく、教えてよ!」と。

一方、あんまりお勉強好きじゃなく、かなりマイペースな男子くん、「うーん、なんだろう?」と一生懸命。

もちろん、「ぽかん」の子も多いんですが、ルールを見極めようと真剣すぎて、カードのリピートがおろそかになるほど「場」が集中します。

昨日は、小3男子くん(PCゲーム好き。かなりマイペース。BBやって2年だけど、センテンスあやふやくん)が、正解を見つけ、大喜び。今まで見たことのないような表情を見せてくれました。

生徒たちのいろんな面が発見できる遊びです。ちょっと、私が病みつきになりそう(笑)。


夕ごはん

麻婆豆腐
蒸しカボチャ
ひじきと大豆の煮物
イカの塩辛
小松菜としめじのみそしる

ちょっと、品数多すぎた(汗)。




No comments:

Post a Comment