2012-10-31

グラマーカード作文ゲーム

で、これが今年の「女王様」でした。

手を伸ばしてお菓子を取ろうとすると、センサーが作動。目が光り、「いーひっひっひ」と笑いながら魔女が腕を閉じます~。

今日のジャコランタンレッスン(←いつから、この呼称?)で、最後に遊んだ時は、小3くんが最初、びっくりしてお菓子が取れず、涙目。3回目くらいで取れて、嬉しそうでした。

中学生クラスは、ハロウイン尽くしというわけにもいかず、、、、「おひとりクラス」では、イントラアクティブの多読本、”Survive!"を読んだあとに、ちょこっと。「どこにセンサーが??」と、そちらに興味深々。さすが中学生。

その次の中2~中3クラスでは、多読タイムでそれぞれがハロウイン本だったり、マンガだったり、を読んだ後、グラマーカードでビンゴ。ずいぶんいえるようになってますね~。最後は、グラマーカードのダイヤを使って作文ゲーム。なかなかいい感じの新しい文章が生まれました。やり方は、まず、You look hungry.  Shall I buy you a hotdog?の最初の文を一箇所変えてみる。その内容に合うように後半も変える、というゲーム。

今日生まれたのは、、、

You look angry.  Shall I buy you some ice?(頭を冷やせってこと。)

Where does Mr. Celery live with his boyfriend?(これ書いたのは「腐女子ちゃん」でした。)

Why does Cathy come to school?(いい質問。どうしてだろうね~。)

など。これ、楽しいからこれからもやっていこう。

で、最後の「魔女ゲーム」では、、、みんな意外にビビッて、お菓子が取れず。ようやく三周目でとれるようになりました(汗)。

夕ごはん

水餃子
蒸しカボチャ
ほうれんそうのおひたし
秋刀魚の梅干煮
あげともやしのみそしる

No comments:

Post a Comment