2013-10-06

フツーの子の「英語多読」

忘れないうちに、レッスンからの報告(第一弾)。

小学生のころからレッスンに通っている中学生男子ふたりのこと。

Aくんは現在中2。小2のころからBBレッスン。。。とはいえ、ゲームへの参加を拒否して、教室でごろごろしたり、ぼーっとみんなのゲームの様子を見たり、、、の時期が長かった子。それでも毎回レッスンには休まず参加していたし、文法やら何やらは、よくわかっている風でした。周りの様子から「学習」する力がある子。上の学年の子に文法の説明していると、「あー、そうなんだ~。それ、BBにあったよね!」とか言える子です。

中学にはいり、クラス編成の都合で補習メインのクラスにいます。ただ、彼の場合、私が何か教えることって、ほとんどない。一方、このクラスは、スペルが苦手だったり、読みが苦手なメンバーが大半で、私は、そちらの対応で手一杯。この4月からは、特に気をつけないといけないメンバーが増えたりしました。

そこで、、、、、、学校範囲の文法問題集をちょこっとやった残りの時間は、「そこらへんにある多読本」を渡して「読むべし」と、もう、ある意味「放任レッスン」(汗)。

「えー。めんどー。」とかいいつつ、相変わらずゴロゴロとしながら(リラックスしながら?)Magic Adventureなどを聴き読み。文句言いながらも、集中して楽しんでいるんで、「放任」(^^;)は続き、、

前回などは、BBLの4レベルをどさっと山にして置いたら、、30分くらいして「センセー、もういいや、今日。だるい。」と言う。え~、もうちょっとがんばんなよ!(私、こちらの中1くんで手一杯^^;)。「だって、今日、もう4冊読んだんだよー。オレにしては、すごくない?」うわー、ほんとに??

あんまり本を読むのが好きじゃないと言ってたのに、英語の本だと結構いけちゃうのか。。。

中3のBくんもBB育ち。彼の場合は、シャドウイングは綺麗だったし、BBのS替えとか文法事項の言い換えもすんなりだったので、中学でも大丈夫かなあと思ってたけど、、、なにせ、読めない。書けない。それで学校の英語の成績は、それなり。。。(^^;)ただ、趣味のオンラインゲームでガイコク人と英語でチャットしたりするのが好き。彼曰く、Nice!とSee ya!が書ければ、なんとかなるそうです(^^)。

中3になり、部活終了した辺りから、あれ?読めるようになったし、字もなんとなく整ってきた?今回英検3級に挑戦です。(スペリングは相変わらず苦手だけど、マークシートならなんとかなるか?)過去問をやっている結果も、日を追うごとにあがっています。

で、そんなふたりが、前回のレッスンで、大笑いして読んでいたのが、昨日ご紹介したMo Williemsさんの別のシリーズ、Elephant and Piggie。

「コレ、小学生の頃、センセーが、このピンクのやつ(Piggie)と、象(Gerald)の声変えて読んでた!」

「ピンクのやつのときは、妙に声が高くって、象は低かったよなー。」

え~?そ、そ、そうでしたか?全く記憶にない(汗)。というか、怖い、こんなに細かいところを覚えられているとは!あんなにぼーっとして聴いているように見えたふたりがっ!!

そして、さらなる爆弾発言。


「あの時は、さっぱり意味がわからなかったけど、今読んだらわかる。すっきりした。」


と、ふたりして、口をそろえるんです。

えーっ!!当時は、意味わかってなかったのか???

ふたりによると、小学生のころは、英語というより、絵で、ハナシの意味はわかったけど、なんとなーくモヤモヤとしていた。それが、今回、自分の力で読んでみて、よくわかって、嬉しい。。。英語がわかった!という気分。ということらしい。

Aくんにいたっては、私が中1くんの教科書音読に付きっきりの間、その本を楽しそうに音読してて、さらにびっくり!!(つっこみたかったが、お年頃なので、やめといた。)

このふたりは、学校の成績が優秀とか、日常的に本を読むのが好きとか、お勉強が大好きとか、そういうタイプではありせん。学校の成績とは関係なく、「英語を英語として楽しみはじめた」萌芽が見えます。そこのところが、今回、ちょっと感動でした。

ということで、、、来週は、どのPiggie本がベストか、もうちょっと読んでみよう(^^)。

先週、ふたりが楽しんでいたのはこちら。


I Broke My Trunk! (An Elephant and Piggie Book)
I Broke My Trunk! (An Elephant and Piggie Book)Mo Willems

Disney Book Group  2011-02-08
売り上げランキング : 27809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ブリ大根
ポテトコロッケ(木曜日の残り)
蒸しブロッコリ
きゅうり
納豆
あげとしめじのみそしる

北海道近海で「天然ブリ祭り」が継続中!「きのう何たべた?」の第二巻の「ブリ大根」レシピで生臭くない絶品ができます(^^)。

きのう何食べた?(2) (モーニングKC)
きのう何食べた?(2) (モーニングKC)よしなが ふみ

講談社  2008-11-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









2 comments:

  1. 「あの時はさっぱり分からなかったけど、今読んだら分かる。すっきりした」
    あー、これこれ、私もこれをうちの学生に感じてほしい〜。今やってる多読のクラスで様子を見てると「いや、それじゃレベル高すぎるでしょ?」というのを読んでるわけ。まあ、本人が読みたいんならいいやってほっといてるけど、きっと「絵を見てストーリーがわかった気になってる」んだと思うんだよねー。もう少しあとでもう一度ぜひ読みなおしてスッキリしてもらいたいものだと切に願う。
    黙って願ってる。
    なのでそういう実例があったというこの報告を読んで希望が持てた。願い続ける。

    ReplyDelete
  2. 山女様

    「飛ばし読み」しちゃうのを防ぐには、音源があるといいみたいなんだけど、日本語だと音源付はまだ少ないんだよねー(^^;)。自力読みだけでなく、山女さんによる「読み聞かせ」や互いの「読み聞かせ」なんかもいれるといいかも?詳細は、またメールします~(^^)。

    ReplyDelete