2014-04-28

もやもや「足もみ」体験

先週、まだ雪がふっていたオホーツクですが、、おととい、昨日と最高気温25度(^^;)。そして明日の早朝はマイナス5度の予想。

この気温変化に対応している人間のからだってすごいっ!

人間のからだといえば、、、

今日と明日、網走で開催中の「みんたる市」に「布の会」で参加しております。これは「フェアトレードと健康を考えるイベント」でして、フェアトレード雑貨あり、鍼灸あり、マッサージありの楽しい会。

「布の会」では、お試しエコナプキンをその場で一緒に縫いましょう!というワークショップ形式で参加させていただいております。

「このワークショップ目当てで来ました~」の嬉しい声もあり、平日にも関わらず、予想以上の反応で、めでたし、めでたし!

そして、私はワークショップの合間に、今回のジブンにとっての「目玉」である、、、、

「足もみクリニック」

に初挑戦。

ツボ、、ではなく、足裏をもみくだしたときの「反射」によりその人の健康状態が把握できて、健康指導もしてうださるというお話しだし、この施術をしてくださる「高橋先生」ご自身が、自分のからだの不調をこの方法で元に戻した方で、「ほんもの」ですよ、というお話を伺い、半分「占い」気分で参加申し込みをした後、、、、、

「悶絶の痛さ!」

との経験者の感想をきいたり、、、、

患者さんが「ぎゃー、ぎゃー!」と悲鳴を上げている動画を見ちゃったりして、かなり動揺してました。

付け焼刃の、かかとのお手入れしちゃったりして(^^;)

で、今日も横のブースで、朝10時からずっとお仕事をなさっているセンセーに、「お疲れではありませんか?」とおずおず伺いながらの挑戦。。。。

結果、、、、、

イタイのはイタイんだけど、、、ギャーギャー言うほどではなく、、、あれ?
って感じ。

ところが、、、

センセーのお顔は、曇る一方。。。。

「痛さを感じないほど、感覚が鈍っている、、、重症という可能性もあります(←がーん!)」
「この足の静脈の浮き方は、、、、てんてんてん」
「こんなになっちゃってるしね~(←え?何が?どこが?)」
「うーん。。。。」

ぶえーっ!!


そ~なの~(おろおろ)!?


「15分の体験コースでは、うかつなことはいえません。問診しながら悪いところをさぐっていくものなんです。。。。(←なるほど、良心的。)」

ということで、「水を沢山飲んで、濁った血液を浄化してください」

でした。(なんとなく「もやもや」)

確かに、痛みには鈍いタイかも。
夕ご飯だって、仕事がら夜8時以降がほとんど。
夜更かしだってしています。

思い当たるところは、たくさんあるんですが、対応・改善できるかな~???

とりあえず、、、、

水飲んで寝よう(^^;)。

あしたも「みんたる市」。何が飛び出すでしょうか???

夕ごはん

鶏肉とちんげん菜の塩こうじ炒め
きんぴらごぼう
黒豆の納豆
あげとしめじのみそしる












No comments:

Post a Comment