ということで、網走で行われたイベント「みんたる市」の2日目最終日も参加。
昨日は、ジブンの「足もみ」体験の話題に終始してしまいましたので、あらためてイベントのご紹介。
タイトルの「みんたる」は、札幌にあるフェアトレード雑貨とネパール料理のお店の名前。店主のみかよさん曰く、「いろんなイベントで知り合った人と会合をしたり勉強会をしたり、イベントの打ち上げをしようとするときの場所さがしをしているうちに、、、そうだ!自分たちで作っちゃえ!」ということで、10年前にオープンしたそうで。HPをごらんになれば、どんな雰囲気のお店かお分かりになるかと思います(^^)。「みんたる」は、アイヌ語で「みんなが集まる広場」という意味。ごちゃごちゃと、なんでもアリの包容力あふれるお店のようですね~。店主の方、ご自身も「ただものじゃないぜ」オーラ全開でした(^^)。
このほか、台湾式足もみや、ハンドマッサージ、整体、鍼灸など、いろんな意味で、「ただものじゃない」イベントでしたが、普通の雑貨フェスにありがちな妙な「熱気」と「ざわざわ」がなく、ゆったりとした時間が流れていたのが印象的。
そんな中、「布の会」ブースでは、染めたネル生地を使って、「お試しナプキン」をちくちくと縫うプチワークショップを行ったのですが、なかなかの感触でした。
初対面同士でも、縫い物にあんまり慣れていない人も、慣れている人も、自分の手許をながめてちくちくしながらだと、話しもしやすく、打ち解けるものですね。布ナプキンもいろんな種類があって、販売されるものも多くなっているけど、「作る」と「お話しする」を大切にしたいなあと改めて思いました。
「布の会」のメンバーの方も、遊びにいらしたり、お手伝いしてくれたり、差し入れしてくれたり、小さい集まりだけど、皆さん、心にかけてくれていて嬉しかったです。今回のイベントをきっかけにまたメンバーも増えそうだしね(^^)。
これからも、ゆっくりしたペースで、「自分で作って使うエコナプキン」について広めていこうと思います~(^^)V
昨日も今日も、夕方は英語レッスンがあったので、片付けもそこそこに失礼しちゃったのがちょっと心残り。
次回の「布の会」はいつにしようかな~。
夕ごはん
豚肉のいためもの
きんぴらごぼう
冷奴
長いもすりおろし
2014-04-29
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment