2014-10-17

背中がぞわっ!”Haunted House"

ハロウインと英語教室の関係は、私の中で、相変わらず「?」なのですが、先月の終わりくらいから「ハロウインはいつ?」の催促もあり、今年も今月最終週がハロウインレッスン。レッスンを少しハロウイン仕様にしてお菓子を食べる程度ですが。

こどもたちの「わくわく感」をモチベーション・アップにつなげることができるというのと、秋が深まる北国では、10月から12月は、おとなもこどもも「どよーん」が増える時期でもあるので。

そして、ハロウイン関連の絵本には、すばらしいものが多い!そう考えるとハロウインも悪くないかもなあ。。。

今回ご紹介のこちらは、仕掛け絵本です。北見多読カフェのAさんが「すんごいんです!おもしろいんですっ!」と熱くおススメしてくれたので数年前に購入。(Aさんは日本語版をお持ちでした。)

仕掛けが半端なく精巧で、ストーリーもspooky(=こわっ!)なので、気に入っていましたが、先日高校生のBさんが、かなりじっくり眺めた挙句に発見したある事実に、まさに背中がぞわっとしました。(恐怖ではなく、感動!)

絵にそえられた文を読むと、この家に「お医者さん」がやってくる。そしてラストでその「お医者さん」がどこかに消えてしまって、「ドクター、どこ?」で話が終わるんです。

この「ドクター」が、誰なんだろう?と、読みながら長年「もやもや」だったんですが、、、

なんとBさん、鮮やかな推理と回答。

ジブン、、何読んでたんだっ!いや、何を見てたんだっ!と大ハンセイ。

お手持ちの方、もう一度この本、じっくり眺めてみてください。お手持ちじゃない方、ごめんなさいっ(汗)


Haunted House
Haunted HouseJan Pienkowski

Walker Books Ltd  2005-10-03
売り上げランキング : 14100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





2 comments:

  1. こんにちは。
    ハロウィン本は結構持っているのですが、この仕掛け絵本は知りませんでした。
    というわけで、見てみたくなって思わずお買い上げ。
    ただし、海外発送なので10日くらいかかるでしょう。
    ハロウィンには間に合わないと知りつつ、つい買ってしまいました。背中がぞわっとするのが楽しみです!

    ReplyDelete
  2. sunset様 お騒がせしました(汗)。ハロウインでなくても、十分楽しめます。何度ながめても、新しい発見と「もやもや」が生まれる名作です!お楽しみに~!

    ReplyDelete