2012-08-30

干し野菜日和


今朝、花の作業をしながらのラジオで、、、

「今日、沖縄は最高気温32度。北海道では33度のところがあるでしょう。」

そのとおり、本日の最高気温は33度でした。

こんなに太陽の力があるときには、「あれ」をやらないわけにはいかない!幸い、昨日ご近所からたくさん野菜が届いたし~。。。

風は強めの南風。

まさに「干し野菜」日和。

使った野菜は、きゅうり、なす、パブリカ(赤・黄)。

午前中から干して、夕方にはいい感じに干上がったので、炒めてマリネにしました。紫蘇の葉っぱとねぎも刻んで。冷やして明日のおかずにします。干し野菜は、加熱時間も短くてすむので、時間短縮、エコでもありますね。

太陽に感謝(^^)。

夕焼けもきれいでした。


夕ごはん

いんげんと豚肉のオイスター炒め
きゅうり味噌
冷やしトマト
なす、にんじん、キャベツの糠漬け
納豆
あげと白菜のみそしる






No comments:

Post a Comment