2012-12-17

カラメルバナナマフィン

さらさら雪でいいお天気の一日でした~。

今週末で今年度のレッスンは終了というわけで、少し早いけど各クラスのクリスマスレッスンがスタートです。本日は年長から小6まで合同で7名クラス。日頃は違うレッスンをしているメンバーで、ノリも個性も違うクラスだから、ちょっと気を遣いますが、ハロウインのとき一緒だったり、学校で同じクラスの子がいたりで、今日はいい感じ。

クリスマス絵本も、リクエストで「ぐりとぐらのおきゃくさまin English」を含め3冊。年長から小6まで集中してきいてくれて嬉しかったです。

BBカードではクリスマスツリービンゴ(クリスマスカードを仕込んで)。そのあと、実家の母から送られてきた「恐竜ゲーム」を使い、お遊び大会(一応、BBカードを読んでから、、、ですが。)これ、恐竜の背骨に、骨をバランスよく乗せていくゲームで、失敗すると、恐竜が頭部をふりふり、大暴れして載せた骨をぶちまけるんですよ。年長くんは、あまりの動きに「ボク、やらない!」と見学。小3くらいの子も「こわーい!」と言いながら、ドキドキしながら楽しんでいました。

その後はクリスマスBBカード作りで、最後はお菓子を食べて終了。

今まで、イメージがわかなかったのか、BBと結びつけたカードを作れなかった小3くんが、タフガイと雪だるまを組み合わせた秀逸な作品を作り、みんなに賞賛され、得意気でした。彼は、言えるカードもここ数ヶ月で格段に増え、英語のレッスンを英語として楽しみはじめています。嬉しいな。

今回の焼き菓子は、カラメルバナナマフィン。クックパッドよ、ありがとーのレシピです。作っているときは「もしかして、こどもには苦すぎるか?」と思いましたが、そうでもなく、今日はナッツアレルギーの子がいたので省きましたが、明日は、胡桃を刻んでいれて作ってみようと思います。

夕ごはん

すきやき

クリスマスレッスンのあと、通常の中学生レッスンだったりして、夕ごはんのしたくがちょっと遅れそうだったので。

No comments:

Post a Comment