2012-12-21

恐竜だらけ。

むむ。今日の「最高気温」がマイナス6℃。(最低気温はマイナス19℃)。そんな中、セーターとマフラーだけで車を運転して銀行にいける自分が、ある意味コワイ(^^;)。

今日も、昨日に負けず劣らずのつるつる路面でした~。

さて、本日で年内のレッスンはひとまず終了。3日間お休みのあと、またちょこっと冬休みレッスンです。

きょうは通常は水曜日におこなっている低学年クラスのクリスマスレッスン。保護者の方からアイディア抜群のツリー(厚紙を円錐形にまとめ、緑の紙をはり、赤いひもを巻きつけ、そこに針金にとおしたクッキーを飾り付けてあるもの)の差し入れもあり、楽しいひとときでした~。(雪山でスタックして、開始時間に到着できない子が大半で、時間は押せ押せ。。。)

絵本を3冊読んだあと、BBカード。波乱万丈をクリスマスアレンジで。(役カードは文字。全マークの1~8の絵+クリスマスカードと各自の顔カード)。クリスマスカードか、自分の顔カードが出たら、すべてのカードをもらえます。ただし、文字カードが出たら、全部場に戻す。。。というルール。小2のAちゃんがなぜか圧勝。すると小2のBくん、大泣き。(Bくんのおかーさんも見学で来ていたのにねー。)

圧勝すぎて、場がしらけたので、「仲良し」で挽回。すると小1のCくん、「仲良し」を作りたくて、カード操作にはいる。むむむ。まだカードゲームを楽しめない精神年齢なのかな?

結局、前回はじめたクリスマスカードの仕上げの時間がなくなり、差し入れのクッキーや、バナナマフィン、お菓子などを食べて終了。最後、人数分あるはずのおせんべいなどの袋菓子を、全部持ち帰ろうとするBくん。(おかーさんも見学に来てたのに。。。)

「クリスマスに、石炭になっちゃう子、このクラスにはいないよねえ?」の一言で、渋々(?)自分の分だけ手元に残せました。

このクラスは恐竜だらけだから、「恐竜ゲーム」が出る幕なし。

今日読んだ絵本。 "The sweet smell of Christmas"は、においつき絵本。ビミョウな香りがある中。ココアの香りが一番人気でした。

Who Will Guide My Sleigh Tonight?
Who Will Guide My Sleigh Tonight?Jerry Pallotta David Biedrzycki

Cartwheel Books  2006-10
売り上げランキング : 161


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

There Was An Old Lady Who Swallowed A Bell!
There Was An Old Lady Who Swallowed A Bell!Lucille Colandro Jared D. Lee

Cartwheel Books  2008-10
売り上げランキング : 290210


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)
The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)Patricia M. Scarry J.P. Miller

Golden Books  2003-09-23
売り上げランキング : 29


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

おでん
ポテトのチーズ焼き
いかの塩辛
長いもすりおろし
あげと小松菜のみそしる

全くクリスマスではない夕ごはんですね(^^;)



No comments:

Post a Comment