2012-12-08

クラスメート209名(coursera)

現在、ソチのスケートリンクでは、くるくるまわったり、ジャンプしたりの女子がいますが、昨日から今日にかけての女満別は、ほとんどの道路がスケートリンク。前日に降ったみぞれが凍ったままの状態。ブーツでもきれいに滑れるし、転べるよ(^^)。

ソチにいる彼女たちは、日頃の研鑽を怠らず、あの舞台に立っているわけで、私も負けてはいられない!とばかり、最近話題のオンライン大学講座Courseraに登録しました。

Courseraはスタンフォード大学の教授が開発したそうで、世界各国のトップレベルの大学の講義をオンラインで受講することができます。分野もIT関連、文学、社会学、経済、教育など幅広く、週一回くらい15分程度のビデオ講義に加え、課題図書に、ミニクイズや、生徒同士のディスカッションもアリと、本格的。すべて英語です。(Courseraについての日本語での詳細な解説は、こちら。)

私が登録したのは、Aboriginial Worldviews and Educationというコース。白人の植民地政策で途絶えつつある原住民の思想、価値観をどう次の世代につなげていくか?がテーマのようです。選んだ理由は4週間のコースだということと「教育」がテーマということと、ちょっとばかりエッセイのアイディアもある点(^^)。担当講師による紹介ビデオ(3分)もあるので、まず、それを見て内容を判断することもできます。受講開始は来年2月下旬。

真央ちゃんも転ばなかったから、私もがんばろー!(あ、しかし、、、確定申告時期だ!汗汗!)

現在209名の「クラスメート」がいる様子。もしよかったら、「同級生」になりませんか?

夕ごはん

イカの刺身
おでん
蒸しかぼちゃ
きんぴらごぼう
長いもすりおろし
じゃがいもとわかめのみそしる

おでんは、今日、個人面接をした保護者の方からのいただきものでした。

No comments:

Post a Comment