2012-12-05

複式学級

全く天気予報になかったのに、、、朝起きたら、かなりの積雪。今シーズンはじめての雪かきでした~。(湿った雪でかなりの重労働。あちこちやっていたら午前中ほとんどかかった~。)

レッスンの方は午後から全部で4コマ。最後の中学生レッスンは、中3の受験生が4名に中2ちゃんが一名。そろそろ受験校も決まった受験生は、かなり雰囲気も変わってきました。

悩ましいのがレッスン形態。同じ中3でも、目指している方向、受験校の難易度はかなり違う。BBカード三昧という時期ではないし、一方で、学年でトップクラスの成績をもつ中2ちゃんはいるし、、、

ということで、今月から思い切って「複式学級方式」。レッスンの最初は受験対策のリスニング。そのあとは、レベルの応じての長文問題を各自でといて、個別指導。地元の上位校と、高専の推薦をめざすふたり+中2ちゃんは、ちょっと難易度が高いものを。あんまり「勉強英語」に意欲を見せないふたりには、そこそこの長文を。

最後はグラマーカードで遊ぼうという試みだったけど、、結局グラマーカードにまでいたらず。こちらの対応をもうちょっと工夫しないとね。

BB育ちの中学生を見ていると、そこそこ長文は読める、、、けど、細部を問われると「?」のケースがちょっと気になる(特に勉強に意欲的でない子たち)。私自身、長い目で見たらまずは「細部」(accuracy)より、英語をざくざく読めちゃうほうが強いと思うし、重箱の隅をつつかれて「勉強嫌い」になっている場合もあるんで、あんまりうるさく言いたくないのですが、目の前の受験の世界や学校英語は、なかなかそうでもないので、ハザマで、ずっと「うーん」とうなっている感じなのです。

ただ、BBカードで英語を理解する「素地」のようなものは、かなり育つということは、短い経験の中からはっきりしてきました~。英語教室(水)

夕ごはん

ハモの塩麹漬け焼き
きんぴらごぼう
いり豆腐
蒸しカボチャ
長いもすりおろし
チーズポテト
じゃがいもとわかめのみそしる




No comments:

Post a Comment