2013-03-11

笑顔は宝

もちろん、今日、こんな花が咲いているオホーツクではありません。最低気温はマイナス10℃。日中でもマイナス4℃でした。

でも、今日は3月11日だからね~。

今日もあの日と同じように通常レッスン。

最初のクラスは小6ふたりと小3くんひとり。Curious Georgeの絵本を読んでから、Must Word Bingoとその語彙を遣ったLet's Find。BB歴は長く、センテンスはスラスラなのに、文字カードを見ようともせず、書く練習は、全く興味をもっていなかった小6くんが、今日はMust Word Bingoに反応。彼は「文字」に反応したのは、小1のころからみているけど、はじめてのことで、私もびっくり。

しかも「書く練習したい」だそうで。

中学校進学を控えて、ややプレッシャーを感じているのかな? 結局、文字への反応がとてもいい小3くんも含めてライティングの宿題まで出せちゃいました。

成長って、それぞれのペースだなあ。

続いてのクラスは、今月の初めに、ご家庭で、信じられないほど哀しいことがあり、しばらくお休みかな?と思っていた姉弟が、元気に復帰。ほっとするやらちょっとドキドキするやら。そんなセンセーの動揺をよそに、クラスのメンバーは、容赦なくというか、いつもどおりの対応。

姉弟のリクエストで「すごろく」から。ふたりの元気な笑顔を見れて、私も嬉しい。

2年前も、想像を絶する哀しさを経験したこどもたちがたくさんいたことでしょう。だけど、みんな頑張って前を向いているんだろうな。

こどもたちの笑顔は、ほんと、宝です。

夕ごはん

とりむね肉と小松菜のいためもの
きんぴらごぼう
しらすとわかめの酢の物
松前漬け
長いもすりおろし
あげとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment