2013-03-13

Miss David

低学年のクラスは、英語以前の「生活指導」が多くなってしまうのですが、今日も今日で、ちょっとびっくりの事態。

小1から小2の6名クラス。学校帰りに来て、レッスン開始時間まで、自由に過ごします。宿題をやる子(だいたい女子)、自由帳に迷路など好きなお絵描きをする子(だいたい男子)。今日は、小1のAちゃんが、掃除当番で、時間ギリギリに到着。(というか、すでにレッスンを開始して、絵本を2冊読み終わっていました。)

すぐにレッスンにはいるべきところ。

ところが、Aちゃん、遅れてしまったことが不愉快だったのか「宿題をやる!」と言い張り、大騒ぎ。泣く、わめく、本棚の本を叩きつけるの大立ち回り。

恐らく、泣きわめくと言い分が通ることが多いのでは?と思えるほどの勢い。ここで通したら、きっとこれからもそれを続けそうな彼女ですので、私、がんばった~(汗)。

すったもんだの末、最終的に、ジュースを一杯飲んだら、気持ちも落ち着き、レッスンに参加。他のこどもたちがビビッていました。恐らく、彼女の勢いと、私の剣幕に(^^;)。

レッスンに参加後は、「泣いたカラス」状態で、ケロケロ。

帰り際、彼女がぶちまけた本を棚に仕舞うように指示したところ、黙ってきれいに片付けた。そして、「宿題はどういうときにやるのか?」を尋ねたら、完璧なお答え。自分のわがままだったということは、理解した様子。

おかしかったのは、普段、今日の彼女ほどではないにしろ、不規則行動の目立つ小1くんが、「センセー、Davidみたいな子は、好き?」と尋ねてきたこと。彼は、今日は、殊勝でしたね~。うーん、Davidは、嫌いじゃないけど、今日のAちゃんみたいなのは、いやだなあと思い、黙っていたら、「Davidみたいな子は、センセーに嫌われるんだよねー。今日のAちゃんはMiss Davidだね~。」だって。彼にしてみても、身につまされる出来事だったかも?(「このセンセー、怒るとコワイ!」がインプット。)ま、彼は、もうちょっとやり口が巧妙だけどね(^^;)。

Aちゃんは、彼の言葉を聞かないフリをしつつ、しっかり聞いていたと思う(思いたい)。

このクラスは、4月からふたつに分割。いえ、DavidやMiss Davidが多くてね(^^)。


No, David! (Caldecott Honor Book)
No, David! (Caldecott Honor Book)David Shannon

Blue Sky Pr  1998-09
売り上げランキング : 343


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ほんと、このDavidシリーズ、大人気。みんな思い当たることがあるんだな~。その意味で、超名作。

夕ごはん

厚揚げとホタテ貝柱、しいたけと白菜のオイスターソース煮込み
きんぴらごぼう
ひじきの煮つけ
イカの塩辛
納豆
ニラとしめじ、わかめのみそしる




No comments:

Post a Comment