2013-07-23

BBカード楽しい!

なんのかんの、いい天気が続いています。ものすごく強い日差しで暑いのだけど、風が冷たい。オホーツク高気圧かな?

そんな中、最後の植え付け中。明日の早朝には完了予定。で、遅れていたカラーの開花もぼちぼち。今年は英語教室の夏休みも来週からになったのだけど、タイミング的にちょうどよかった(^^)。

今週は夏休み前最後の一週間。中学生には、顔つきを見つつ(?)それぞれに合うと思われる量と内容の宿題を出しています。小学生は、まあ、出してもやらないかな~の子が大半だったりするので、それなりに(^^;)。

今日の出張レッスンの中学生たちにも、BBカードのプレイブックからの宿題組と、この6月からレッスンを始めたAちゃんには、まずはダイヤのセンテンスを書けるように、がメインの宿題。

レッスンでは、Show and Tellの時間を久しぶりにとりました。本はRosie's Walk.まずは、一度私が内容を「読み聞かせ」。そのあと、ページをめくりながら、言えることを例示しつつ口に出してみたのだけど、、、ふつうに読んでいたら目に留まらない細部に皆さん目をやりますね。「ネズミが2匹」とか「鳥の巣に卵が3個」とか「かたつむり」に「蜘蛛」まで発見。そして常にキツネが見ているのは、、Rosieちゃんだったねー。

こんな風に細部まで楽しむことができるのも、このShow and Tellのいいところだなー。

そして次には、Brand New ReadersやSight Word Readersを使い、それぞれ一冊選んで、クラスのみんなに「読み聞かせ」。これは、はじめてやってみたのだけど、とってもいい雰囲気でした。読み書きがニガテな中3のBちゃん、音はとってもきれい。みんなのお手本です。

BBカードではダイヤの文字カードを使ってBack Ward ビンゴとスペリングビンゴ。これもBB歴が長い子でもいい確認になるし、Aちゃんにとっては、英語の単語を覚えるいいチャンスにもなっていた様子です。そして動詞部分に線引き。前にやったことがあるメンバーにはTime for writingを使ってもらいました。BB歴が長いCちゃんは、「これ、動詞に色ぬるんだよね。すぐわかるようになった!」と嬉しそう。

最後は、ハートで「全員ビンゴ」。これは、一組のカードを使って、みんなで面白い形が作れるように一枚ずつ言っていくゲーム。もはやビンゴじゃないけど、残り時間が少ないときなど、結構楽しいです。アルファベットのOとか、Gとかも作れるということが判明しました~。

そのハートで、まだセンテンスが怪しいAちゃんがうっかり口にしてしまったCharlie Champion went to Tough Guyのセンテンス、爆笑。「そんなにTough Guyのことが好きだったの~?」と、この流れから宿題がもうひとつ。ひさしぶりの絵カード作りです。Aちゃんにとっては、「何それ?」だったので、皆さんに説明してもらいました。「えー、説明難しい!」そうなんだよ。人にわかるように説明するって結構たいへん。だけど、これからそういう力もつけてほしいな~。コツがわかったAちゃんは、早速合体文を楽しそうに口にしていました。

「BBカードの英語楽しい!」とAちゃんは、ニコニコ。

ああ、私も嬉しいけど、、、学校の英語もがんばるんだよー。

「。。。。。。」

へ、返事は???


夕ごはん

みそきゅうり
ラッキョウ漬
ナスとピーマン、厚揚げの炒め物
小松菜のおひたし
納豆
あげときのこのみそしる

No comments:

Post a Comment