2012-10-06

"Magic Adventures"

例年より気温が高い日が相変わらず続いていますが、さすがに「暑い」は、終わったみたい(^^)。

球根の堀りあげ作業も本格化しています。今日はニンニクの植え付けもしました~。

さてさて、ブログの更新はぼちぼちですが、英語レッスンは、変わらず続けています。小学生の間は、なんとなーく楽しく進めることができるけど、中学にはいると、「教科」としての英語に面食らう子が大半なのが私の教室の今までの傾向。

はっきり、「学校の英語嫌い。だけど、英語は好き。」と公言できる子から、「何かが違う?何が?」と、自分でもよくわからない子も。

お勉強が好きな子は、教科としての英語で点数をとることが「チャレンジ精神」に火をつけモチベーションになるけれど、そうじゃない子にしてみたら、スペルをひとつ覚えることも苦痛。問題集をひらくことすら重い。

ま、そんな子でも英語の本は自分でも不思議なくらい「読めちゃう」みたいですね。

先日、中学生男子クラスで、中1の子用に用意していたCDと本のセットを、先に来た中3くんが、ひょいと手にとり、聴き読みを始めました~。(おいおい、キミは、受験対策の長文問題をやる予定だよー!)

ぱらぱらとページをめくると、、、「あれ! マンガだ!」

そうです。これは、最近道内のBB仲間の先生から紹介されて、「これは、いいかも、、」と購入したマンガ仕立てのGR(学習者用リーダー)。

あっという間に一冊読み、「えー、これ、読みきりじゃないの~」と、2巻目に手を出す。

おもしろいのか、おもしろくないのか、読みながら、なんとなくビミョウな気分になるのだけど、続きが気になる、、、という、「朝の連続テレビ小説」的なひっぱり方をするシリーズなのです。

本来この本を読んでもらいたかった中1くんも、「うえー、ここで終わるの~!なんだか腹立つ!」といいながら、続きに手が出る。。。

ナレーションや効果音も、あきさせない工夫にあふれています。巻末のアクティビティとか、CDにはリピートするバージョンもあるけど、それは使わなくても大丈夫かな?

シリーズの名前はMagic Adventures。e-futureという出版社から出ています。余談だけど、e-futureは、韓国の会社です。このシリーズに限らず、JY BOOKSという絵本のシリーズを出しているのも韓国の出版社。 

Magic Adventuresのような形式の本なら、日本でもできそうなのに、どうしてそういう動きはないのかな?いや、私が知らないだけか???

あ、このシリーズ、私はAK BOOKSさんから購入しました。小学校高学年から中学生の男の子でも楽しめます。


夕ごはん

ホタテの刺身
肉じゃが(昨夜の残り)
蒸しブロッコリ
にんじんの漬物
納豆
とうふと春菊のみそしる


7 comments:

  1. おりひめさん、こんばんは。
    Magic Adventuresはコミック形式ということで、敬遠していましたが、中学生男子が読んでみようと思えるような本なのですか?
    購入する価値ありですか?
    レベル的にはどんなものでしょうか。

    韓国の教育熱が、英語教育に使える本をどんどん生み出すのでしょうか。
    英語の本を読むようになって、日本には素敵な絵本やいい本がたくさんあると、再発見しましたが、もっと教育に使える本(マジック・ツリーハウスのようなものを含め)があってもいいですよね。

    ReplyDelete
  2. sunset様 こんばんは~。Magic Adventuresのレベルは、多分、ORTの4~6くらいじゃないかと思います。サンプルはこちら→http://goo.gl/jWll9。マンガってある意味「絵本」のようなものだから、活字ばかりの本より手に取りやすいみたいですね。中学生男子、OKでした(^^)ORTを始めとして多読本、売れているみたいだから、日本の出版社もそろそろ本腰いれるかも??

    ReplyDelete
  3. ご無沙汰しています!日本でもこういう英語マンガどんどん出版して欲しいですね。売れそうもないと出版社は手を出さないでしょうから、やはり待ってないで電子出版で勝手に作るのがいいのかも?拡散しときます。

    ReplyDelete
  4. tama yukariさま ご訪問、ありがとうございます!おとといも、英語がかなり苦手で補習に来ている中学生男子が、「これ、おもしろそう」と聴き読みに挑戦しました。売れると思うんだけど~(^^;)。どう使うか、、がもう少し広まらないとダメでしょうかね?電子出版で勝手に作る!大賛成です!

    ReplyDelete
  5. あ、のってない。勘兵衛の話を読みに来たのに。

    ReplyDelete
  6. 山女様 官兵衛の話は、ツイッターにて(^^;)。ま、私の「見る目」の鋭さが証明されたってことね~(^^)。

    ReplyDelete
  7. レベル的にも申し分ありませんね。
    冬休みに間に合うように購入しようと思います。
    教えていただいて、良かったです。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete