2013-02-27

まいた種が飛んだ先。

朝方は冷え込んで、マイナス20℃。今年は、ひさしぶりに網走の海岸線に流氷が「がっつり」はりついているそうです。

さて、ひさしぶりの「布の会」でした~。参加者は、おとなが10名ほど。こどもも、それくらいいたかな?0歳児から6歳児まで、にぎやかでした。今日は、初参加の方が2名いて、私もひさしぶりにエコナプキンについて説明。

以前、この会の常連で、一緒に「染めの会」を何度もしていたAさんが、函館に引っ越したのが2年前。その後、彼の地で「布の会」をはじめました(^^)。今回初参加のBさんは、網走管内在住ですが、たまたま訪れた函館のイベントでAさんの「エコナプワークショップ」に参加。そこからこちらの会を紹介されたそうです。

まいた種が、風や鳥に運ばれて、遠い場所で芽を出した感じ。

来月は「染めの会」もひさしぶりに開きたいです。

夕ごはん

ベーコンとキャベツのいためもの
ハモの塩麹漬け
ほうれんそうのおひたし
蒸しカボチャ
じゃがいもとえのきのみそしる

カボチャは、頂き物。越冬してなんと「糖度16℃」。もはやカボチャとは思えないお味でした。

No comments:

Post a Comment