2013-03-09

おつかれさま

うー、おなかいっぱい、、、、。

今日の午後は、中3生を集めて「受験、お疲れ様会」でした。ピザパーティ。私たちは、「ピザ屋さん」として、ひたすら焼いていたのですが、夕ごはんは、当然ピザ。ということで、ふくれたおなか。

午前中は、年度末におこなっている補講レッスン。新小3のAちゃんと、4月からの入会を考えている新小6のお兄ちゃん、新小1の弟くん、また、「BBカード、どんなもの?」の体験の新中1ちゃんと妹の新小3ちゃん(プラス母と新年少の弟くん)と、負けず嫌いの新小2のBくんと、新年長の弟くん(母プラス)の、総勢10名。

絵本タイムではB君リクエストの”David gets in trouble" これを読むと、新年少くんとか、新年長くん、のびのびと感想言ったり、英語をリピートしたり、めちゃくちゃかわいいね~。幼稚園児レッスンうっかりやりたくなるくらい(←やらないよ~。)

そのあとは「ちょっと長いかな?」と思いましたがCurious George goes to the icecream shop.これ、すごーく集中して最後までみんなきいてくれました。嬉しかった~。

BBカードでは、ダイヤでビンゴ×2とアイランド。ドキドキドーナッツ。途中、「ゲームやらない!」のBくんに母が本気で怒ったりして、他の子の方がびっくりしてキンチョウしてました(^^;)。レッスン後、恐縮するお母さんには、「ゲームをやらないと最初は言っていっても、気が乗るといつのまにかはいったりします。最初、あまり強行にやらせようとすると、彼の場合、余計やらなくなるんで、私は、ほおっておきますよ~。ゲームは手段で、英語が目的。 彼の場合、耳からずいぶん覚えています。」と説明。

いえ、今中1のCくんは、「3年寝太郎」で、レッスン参加、ゲーム不参加(表向き。実は心では参加していた)で、BB定着度、同じクラスの誰よりも高かったから、いろんなケースがあるとおもいます。Cくんは、今は学校の勉強、がんばってるしね。

そんなこんなで終わった午前のあと、午後3時からはパーティ。

ザンギ(鳥のから揚げ)にポテトサラダも作り、生地をこねていたらあっという間に午後3時。

ピザを次々に焼き、食べ、一時間後にはおなかいっぱい。そのあとはことわざトランプで大富豪と最後はアルゴ。家が近所のふたりは残ってi-padのアプリゲームで遊んで帰りました。

ということで、「おつかれさま」だった今日のわたし(^^)。

夕ごはん

ピザ
ポテトサラダ
鳥のからあげ



2 comments:

  1. こんにちは、暴風雪大変ですね。
    事故のないようくれぐれもお気をつけてください。
    大分はのどかすぎて申し訳ないぐらいです。
    今日は暑くて半袖きてます。
    同じ日本とは思えないですよね。
    昨日は、空気が真っ白でした(爆!)
    それでは、また〜

    ReplyDelete
  2. みかん様 本州の方はもう「夏日」だとか~。3月に最低気温マイナス15度なんてはじめてです!今回の暴風雪、オホーツクは影響なかったのですが、豪雪地帯、大変だと思います。。。。

    ReplyDelete