2013-05-15

こうやって、英語、覚えるんだ~!

まあ、こんな感じの「どよ~ん」が、4月の末から続いているオホーツクです(^^)。

昨日のレッスンは、出張レッスン。もともと、この出張レッスンが私の英語教室の原点で、かれこれ9年目に突入(^^)。 最初の生徒さんだったAちゃんはこの4月から三笠市にある三笠高校に進学。調理師をめざして、充実の日々。

ということで、現在は彼女の妹のBちゃんと他2名のレッスンです。メンバーは中1のBちゃん、Cちゃんと中3のDちゃん。BちゃんとDちゃんはBB歴すでに6、7年で、Bちゃんは丸1年。それでも一緒にやりくりしてます。

昨日、Bちゃんのおうちに行ったら、「センセー、ともだちが英語やりたいって!」とBちゃん。ふーん。よかったら、今日、見学に来てみたら?

ということで、やってきたEちゃん。一緒にやったリスニングクイズは「え~!何これ?」だけど、その後のシャドウイングで、「なりきってシャドウイング」を楽しんでいる他のメンバーにつられて、いえるところだけ、がんばって言ってみた。

そのあと、ORTのAt Schoolを使った「英語で言えるものを言ってみよー!」ゲームでは、他のメンバーが臆することなく、色の名前や物の名前を連呼する様子に、「すごーい、みんな!」。で、最後には自分も知ってる色とかを言ってみる。(。。。それにしても、小学校時代の学校英語で、『単語』べースで言うのになれているのか、みんな「単語」単位でしたね。勘のいい子は、私の真似をして文単位に切り替えられていたけど。)

そして、、、BBカード! とりあえずダイヤの絵カードをならべ、おまじないを口ずさむメンバーに「きょとん顔」。ベテランのBちゃん、張り切って仕切ってました。NLでビンゴをしてから、職業カードをつかってBe動詞ビンゴ。(I am, You areを練習するため) やりながら、Eちゃん「こうやって、英語、覚えるんだー」と、びっくりするような、感心するような感想。

その後、「あの子の職業は何だ?Who is....?ゲーム」。前回、ぶっちぎりだったBちゃんですが、今回は、Cちゃん、頭のどこを使えばそのイメージが残るのか、意識していたみたい。健闘。そして最終的に、ちょっとおまけしてあげたEちゃんの勝利できれいに終わりました。

最後は、いつものメンバーには、be動詞のプリント、そしてEちゃんには、ためしにアルファベットを書いてもらったけど、、あれー。練習必要だね。それでも、間違えやすいMとNの順番、自分で
「こう覚えよう!」とあるヒントを見つけていました。それが大事だね。教科書の音読を最後におまけで、終了。

楽しそうに帰りましたが、新メンバーになるかな?

夕ごはん

ハンバーグ
長いもチーズ焼き
かぶの葉っぱとさつまあげの煮浸し
小松菜のおひたし
納豆
かぶの塩麹漬け
あげと三つ葉のみそしる





No comments:

Post a Comment